Sekime blog~Webライターの雑記ブログ~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

初・ヘナで白髪染め!使い方・使用感想と注意点を紹介

最近は2カ月くらいで白髪が目立つようになってきました、関目です。

いや~、金かかって仕方ないわ!( ;∀;)

とはいえ、私はパニック障がいの過緊張と広場恐怖症があり、美容院へはやっと半年に一回行けるまで改善しつつある状態。

白髪染めは基本的に自宅にてセルフでやっております。

 

そして、今回は初! ヘナ染めを試してみることにしました~!パンパカパーン!

ヘナ染めはまだ若いころに美容院などでも聞いたことがありましたし、美容雑誌などで取り上げられているのも読んだことがあります。

だけど未経験でした。

それが先日いつものドラッグストアで発見したので、思い立ったが吉日とレッツトライすることに!

 

ここではヘナ染めにトライするようになった理由、商品の紹介や使用感想、注意点などを紹介しますね。

気になるところを目次から飛んでご覧くださーい。

▼使った商品はこちら テンスターファインヘナ ダークブラウン

 

*白髪染め遍歴:市販のカラーリング剤→カラーコンディショナー→ヘナ染め

左右の髪の中に増えだしました~💦

現在41歳の私の白髪染め歴は、6年目くらいでしょうか。

まだパニック障がい真っ只中だったときは、頭を染めるかどうかなど大した問題でなかったので無視していました。

それがちょっと外出できるようになってからは、子供らの行事のときのために白髪染めをしだします。

最初は市販のカラー剤や白髪染めを使っていましたね。

だけど、薬剤のきつい臭いと染毛後の頭皮のかゆみが気になっていたんです。

アナフィラキシーショックのニュース記事を読んでしまってからは、それも恐怖のタネでしたし…。

その後、カラーシャンプーやカラーコンディショナーという存在を知り、1年間ほど気になっていたカラーコンディショナーを使ったんです。

はい、ルプルプという商品ですね。

▼ルプルプの使用方法や感想についてはこちら

www.sekimeme.info

ルプルプに興味を持ったのは、市販の白髪染めの匂いやアナフィラキシーショックが嫌で、カラーコンディショナーで毎日ケアする方法はいいかも!と思ったからでした。

しかしですね、私にはお気に入りのシャンプー・コンディショナーがありまして…。

さらに、結構手や浴室が汚れる

たまになら掃除も頑張りますが、毎日とくればちょっとうんざりする…。

そんなわけで、カラーコンディショナーは嫌とまでいきませんが、今は休止中です。

だけど誰かに会う予定があればやはり白髪は隠したい。

なので、ルプルプをやめてからは仕方なく、また市販の白髪染めを使っていました。

ただし、カラーコンディショナーを使い出す前と同じ問題に、やはりぶつかります。

匂いが嫌なのよっ!

頭皮がかゆいのよっ!

アレルギーが心配でパニック発作が起きてしまいそうなのよー!!( ゚Д゚)

これを何とかしたい。

本当に何とかしたい。

そしてたどり着いたのが、今回初トライとなったヘナを使った白髪染めでした。

 

*ヘナの白髪染めとは?

ヘナはヘンナとも呼ばれるハーブの一種。

インド地方で収獲されるミソハギ科の植物で、5000年以上の歴史を持っています。

古代から、主にマニキュアやタトゥーのインクとして使われてきました。

ヘナで物が染まるのは、草木染と同じ仕組み。

ヘナの葉にはタンパク質に反応して絡みつき、発色する性質がある成分が存在しています。

そのため、髪だけでなく爪や皮膚も染められるのですね。

植物の色素で染めるため優しい色合いになるうえ、天然成分がコンディショナーの役割を果たし、使えば使うほど髪にハリ・艶・コシが増すと期待できます。

・市販のカラー剤ではアレルギー反応が心配な方

・市販のカラー剤で一度でもかぶれたことがある方

・とにかく地肌や髪を傷めたくない方

・体には天然ものを使いたい方

・柔らかい色合いの染毛が希望の方

以上の方には、ヘナによるカラーはおすすめです('◇')ゞ

 

ヘナが白髪染めに適しているわけ

黒髪と白髪の違いは、メラニン色素があるかないか。

白髪にはメラニンがなく、元々メラニンがあった場所には「メラニンホール」と呼ばれる穴が開いています。

この穴があるため白髪は乾燥しやすく、うねりやくせがでやすいのですね。

ヘナはたんぱく質に反応して着色するため、穴が開いて乾燥しがちな白髪にもしっかりと絡みつきます。

さらに100%天然のヘナであれば頭皮や髪に負担がかからないため、白髪が気になればいつでも染められるうえ、使えば使うほど髪と頭皮が元気になるのですね。

ちなみに健康な黒髪の成分割合は以下の通りです。

・たんぱく質:80~85%

・水分:11~13%

・脂質:1~6%

・メラニン色素:4.5%

参考:髪の基礎知識 vol.13 髪の成分|デミ コスメティクス

 

わずか4.5%程度のメラニンで、あれほど美しい黒髪になるのは不思議ですよね。

子供の真っ黒でツヤツヤの頭を見ながらそう考える私…。

 

*初・ヘナ染め! テンスターファインヘナ「ダークブラウン」体験!

はい、では使っていきます。

今回お世話になるのは株式会社三宝が製造している「テンスターファインヘナ」シリーズです。

私が選んだのはダークブラウン。

インドで収獲されたグレードの高いヘナを使った、植物原料100%の商品です。

▼テンスターファインヘナ ダークブラウン

 

口コミによると「他のヘナ商品より匂いがマシだった」とか「頭皮がすっきりするし、髪のコシがでるから愛用している」とかが散見されました。

そうなのか、ふむふむ…。

とりあえず、ジアミンが入っていないのは嬉しいし有難いですね。



下準備

テンスターファインヘナは、このカップの中に必要なものが入っています。

・説明書

・ヘナパウダー

・木製スプーン

・ビニールキャップと手袋

まずは、内容物を確認。

その後髪の毛をシャンプーしてタオルドライとありましたが、「え、先にシャンプーするの? 昨日の夜洗ったのに?」と思った私は面倒くさくてお湯で濡らすだけにしました←コラ

事前にシャンプーをするのは頭皮や髪の汚れを落とすためだけでなく、濡れることでキューティクルが開き成分が入りやすくなるからだそうです

また、ヘナは染毛後は洗い流すだけ。

シャンプーはしません。

そのため、やっぱり先にシャンプーしておくのが正解でしょうね。

 

ペースト作り

付属のカップに40gの粉を入れます(1袋40g入りでした。私は肩上ボブのため1袋だけ使います)。

ヘナには温め(40度くらい)のお湯を注ぎ、ペースト状にしてから使います。

私はコップに必要量の水をはかって入れ、電子レンジで40秒ほど温めたものを使いました。

 

染毛開始!

マヨネーズくらいの硬さまでかき混ぜたら、ビニールの手袋をして髪に塗りつけていきましょう。

市販のカラーリング剤と違うのは、頭皮にべったり塗っても問題ないってことです。

問題ないどころか、むしろ汚れを吸着して取り除いてくれるので、べったり塗った方がいいんですよね。

白髪も根元から染まりますよ。

 

放置

ヘナは市販薬のカラー剤にくらべ、長めに放置します。

テンスターファインヘナは45分となっていました。

お風呂に入ってから染めるとなるとこの間に体が冷えるので、ちゃんと服を着てやったほうがいいですね。

塗り終わったら付属のキャップを被り、タオルで保温します。

私はこのままパソコンへ戻り仕事をしておりました(笑

 

結果

50分ほど放置して、洗い流しました~!

無事に自然な黒髪になってましたよ。

白髪部分は、茶色っぽい仕上がりでした

ただ作ったペーストがちょっと硬かったのか、泥を塗っているような感触で、白髪が多いところばかりしてしまったようです💦

頭の一番上、分け目のところの白髪が残ってしまいましたけど、まあ何回でもできるのが特徴のヘナなので、またやります(;^_^A

 

*ヘナ白髪染めの感想

はい、初めてのヘナ体験でしたが、簡単でした。

気にしていた頭皮のかゆみはちゃんとなかったですし、目にしみる感じもありませんでしたね。

うーれーしーいー!!( *´艸`)

ただ気になった点といえば、草臭かったこと。

あまり匂いがきつくない商品とレビューにありましたので他の商品はもっと臭いのかもしれませんが、十分に臭いはありました…(´;ω;`)

とはいえ草っぽい臭いなので、最初は緑茶ルームに入ったのかと思うような感じ。

うん、緑茶といって間違いなしの匂い

強くはありましたけど、嫌な臭いではなかったですね。

お湯で流したあともしばらくは「自分が草っぽい」感じではありましたが、一晩寝るとほとんど気にならなくなりました。

 

*ヘナの白髪染め:注意点

【パッチテストはする】

私が使ったテンスターファインヘナは植物原料100%です。

とは言え植物のアレルギーもあるため、やはり事前にはパッチテストをするのが安心ですよ。

 

【カラーで明るくはできない】

ヘナは髪の内部まで入ってしまうため、これからカラー剤を使って明るい髪色にしようかなと思っている方は、使わないことをおすすめします。

ヘナで一度染めてしまうと、カラー剤では思うように明るくできません

ムラになりやすく、かなり脱色しないと髪色の変化がわからないそうですよ。

もう明るくはしない、ヘナをずっと使おうと決めている方には、おすすめの染料です。

 

【最初の数日はごわごわする】

ヘナは天然のコンディショナーですが、初めて使ったときは髪がごわごわするという方もいます。

数日たてば馴染むそうなので、様子をみてくださいね。

私はごわごわになったとは思いませんでした。

 

*ヘナ体験は面白かった! 1年くらいはリピートすると決めた

ヘナ体験、部屋が草臭くなってしまったことも含めて、なかなか面白い体験でした。

もっと白髪が多くなればヘナだけの商品を使って、白髪をオレンジ色にするのもいいなと思ってます(笑

本来はヘナを使うと、白髪はオレンジになるそうですよ。

私が使ったものは暗い色にするため、他の植物(ナンバンアイ葉やハイビスカス花、カマラ)などが入っています。

頭皮や髪にいいこと、かゆみなどがなかったこと、1カップ約1,000円で私の髪の長さだと2回使えること、これらのメリットから、しばらくリピート決定です!

やったー!( *´艸`)

使うのにも早く慣れようっと。

 

*テンスターファインヘナはこちらからどうぞ

私はドラッグストアで買いました(1,000円)が、ネットの方が安かったです。

 

▼ダークブラウン

 

▼ライトブラウン

 

▼ブラウン

 

▼ディープブラウン

 

*こちらもどうぞ

▼PR 優しいムダ毛処理なら