Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

地植えして3カ月! ついにアジサイのプリンセス・シャーロットが咲いた~!!

f:id:sekimeitiko:20210613162531j:plain

 

コロナ禍に入る半年くらい前から、いきなりガーデニングに目覚めた私です。

35歳過ぎたくらいから、土いじりに興味が出てきまして…。

何ででしょう、やっぱり年とると人間ってそうなのかしら。

ちなみに私はパニック障害になる前から虫系が大の苦手。

ひどいときには名前を聞いただけで吐くほどだったので、正直子供を産んだときに心配していました。

昆虫とか好きな子になったらどうしよう…ガクガク( ;∀;))))💦

それは大丈夫だったので安心ですが’(良かった良かった)、問題はそんな私がガーデナーになりつつあることです。

虫苦手なのに自然を愛でるとか…世話をするとか!!

めっちゃ難しくない??

だけど、キレイな花が観たいからやっています。

 

はい、そしてやっと本題ですね。

去年の冬にアジサイの記事を書いたとき、それまでさほど好きではなかったアジサイに惚れてしまったんです。

今年は絶対庭に植えるぞ!と固く心に決め、3月くらいからそわそわとアジサイの苗が販売されるのを待っていました。

当初ほしかったのは、アナベルというアメリカ産アジサイです。

アナベル苗 紫陽花 白色アナベル

f:id:sekimeitiko:20210613154243j:plain

はい、このような白くて大輪のアジサイです。

頑丈で色が濃く、大きな花を咲かせ、さほど日当たりも気にしなくていいこのアナベルに夢中に。

だけど、日本ではあまり出回らないようで…。

ネット通販では販売されていたんですが、やはりこういうのは実際の株を目で見て葉の状態とか色味とか選びたかったので、ホームセンターなどをたくさん回りましたが会えませんでした。

 

で、アジサイを探し出して2カ月くらい経ち、しびれを切らしたころにであったのが、「プリンセス・シャーロット」という種類のアジサイですね。

イギリス王室のシャーロット姫誕生で命名されたものだと思います。

バラなど、花は多いですよね。各国王室の方々の名前がつけられたもの。

それでしょう。

白みにピンクという繊細な花色で、ほどほどに大きく育つみたい。そして苗ではなく、剪定された鉢植えの状態で売っていたのですね。

一目惚れというわけではありません。

だけど惹き付けられるものがあって、私は一鉢買いました。

やったー! アジサイが我が家に来たぞ!✨

 

小さな庭は南側ですが、隣の家が近く日当たりがあまりよくありません。

10年くらい前にせっかく庭師さんに作って頂いた庭がそろそろダメになりつつあったので、そこを整理して、植えることにしたんです。

この写真の場所には最初、レッドロビンがずらーっと並び、牡丹や竜のひげが植えられていました。

でも5年くらいで根腐れしてしまいましたね…。

レッドロビンは伸びるんですが、そのせいで足元は真っ暗だったので。

レッドロビンを抜いて土を耕し、まだ小さな株のプリンセス・シャーロットを植えていきます。

↓↓

f:id:sekimeitiko:20210613155716j:plain

中央右のこんもりした緑がシャーロットちゃん 左はキンギョソウです

はい、植えたばかりの頃ですね。

周囲にあったレッドロビンを抜いて整えたので、光は若干マシになりました。

元々粘土で花壇を作ってくださったようで、ここの土はじめじめしています。

アジサイにはちょうどいいのでは…と期待しているところ。

植えたばかりなので、上の写真は3月のはじめくらいでしょうか。

 

そして、5月になりました。

ゆっくりですが成長しています(*^-^*)

4月くらいまでは根付いてくれるかが心配で毎日様子を見ていましたが、大丈夫でした!嬉しい。

f:id:sekimeitiko:20210613155939j:plain

朝はこれくらい陽が当たります。

それでも他の花を育てるには、やはりちょーっと足りない…。

 

そして6月に入ったころです!

花の形になってきました~!!( *´艸`)💛💛

f:id:sekimeitiko:20210613160128j:plain

大きくなってますよね~本当に嬉しいです!!

まだ花は白色でしたが、興奮して毎日パシャパシャとスマホのカメラ連打しておりました。(育てバカ…

 

そしてそして…。

じゃーん、6月中旬の今のプリンセス・シャーロットでーす!!

f:id:sekimeitiko:20210613160326j:plain

Yeeeeeeeeeeeees!!!

めーっちゃ美しく咲いたでしょ? 咲きましたよねー!!

うれしーい!

ずーっと待っていて、毎日毎日「まだかまだか~」と見ていたかいがありました! やったあああああああー!

美しい花色と繊細な形…私のプリンセス・シャーロットでございます。

あな美しき!!

 

我が家の庭の土と環境はアジサイに合っている、とこれでわかりました!

アジサイには今まで興味がなかったのですが、今はとても好きな花です。

というわけで、プリンセス・シャーロットを今年一年じっくりと育ててみて、来年はもっとアジサイを植えようかなと思っています。

アジサイの庭にするか…。マジで。

 

この場所は、キンギョソウも元気でした。

うーん…悩むな。でもキンギョソウにはやっぱりもうちょっと太陽の光が必要だと思います。

葉は茂ってましたが、花があまり咲かなかったので。

 

今は毎朝、起きたら「おはよー」と声をかけて愛でています。

よく咲いてくれました!

念のためプリンセス・シャーロットのリンクを貼っておきます。宜しければトライしてみてください。繊細な美しさですよ~!