Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

Webサービスのポートフォリオ作りが不安! ばんびさんの壁打ちサービスでやるべきことが見えてきた話

2011年からなんとなーくWebライターを始めた関目いちこです。

はい、こんにちは。

パニック障がい持ちで外へ行けなかったため、心身の安定を優先して長い間ぼちぼちやってきましたが、2019年に開業届を税務署に提出し、晴れて「独立」!

その後2020年からブロガー、そして2023年からはイラストレーターとしても活動し始めた私ですが、何と、3年くらい前までポートフォリオを持っていませんでした。

理由を話すと長くなるので端折りますが、とにかく即急に「ちゃんとした」ポートフォリオが必要になったのですね。

でも持ってない。

「ちゃんとした」ものは。

というわけでやっとこさ重い腰を上げて作ったのですが、これでいいのか感がなくなりませんでした……。

そのとき「ポートフォリオ作りのための壁打ちサービス」の声掛けをいただいたんですよね。

旧Twitter(現:X)にて、仲良しのフォロワーさんから。

えー、嬉しい、何でもやりたーい! そう絶叫し(パソコン前で)もちろんですと飛びつきました!

今回は、モニターとして参加したばんびさん(@banbi_writer )の「強みを生かせるポートフォリオの作り方」サービスを紹介します。

 

・ポートフォリオ:イタリア語のPortafoglio(ポルタフォリオ)が語源。金融・投資用語、教育用語、クリエイティブ用語の3ジャンルで使われており、クリエイティブ用語としての意味は「自分の職種における実績や力量を評価してもらうために作成する資料」のこと。

 

***********************************

▶ばんびさん

・Xアカウント:ばんび|コンテンツSEOライター @banbi_writer 

・note:

note.com

***********************************

 

サービスの内容としては、お話をしながら「自分がウリにしたいもの、強み、弱み、取りたい仕事、避けたい仕事」を明確にしてくれるというもの。

ばんびさんが相手になってくれ、質問をくれます。

それに返答していくことで、上記のことが徐々に明らかになっていくんですね。

私がべらべらと喋くってることを、ばんびさんがせっせとマインドマップに記入、こんがらがってカオス状態だった私の脳内や欲望を浮き彫りにしてくれました。

へー!という感じ。

私ってこんなこと考えてたんかー!( ゚Д゚) みたいな

インターネットに限らず何かのサービスを販売している人間は、いつか、どこかのタイミングで、自分のやりたいことや手に入れたいもの、方向性、切り捨てるものを整理する必要に迫られます。

私はWebライターとして活動を始めて13年目、その半分以上はクラウドサービスを利用していたこともあり、営業にポートフォリオを使う機会がさほどありませんでした。

よく考えたらラッキーでしたよね。

SNSを始めてから「ポートフォリオ」なる「自分の履歴や作品を紹介するツール」の存在を知りました。

じゃあとりあえず作っておくか、というレベルで何も考えずに経歴や実績を記載し、スカウトをいただいた際に「念のため……」といって出していたんですよね。

そりゃポートフォリオからお仕事くること皆無だわよね。今ならわかるわよ、ちゃんと。

今回ばんびさんがしっかりじっくり話を聞きだし、整理してくれたお陰で、書くべきこと、書かなくてもよいこと、どう記載すると効果的か、についてがわかったので、マイ・ポートフォリオを作り直しました。

ついでに見ていってください。

とても喜びます!

関目いちこポートフォリオ

 

*ポートフォリオ作りの壁打ちサービス:おすすめしたい人

チームワーク, 協力, ブレーンストーミング, 仕事, ファイナンス, オフィス

サービスを受けてみて、ライターやその他ネットサービスを提供し始めて2、3年くらい経った方には、ぴったりではなかろうかと思いました。

最初の1年は、多くの場合、がむしゃらに働きますよね。うまくいかないことが連続し、半年程度で辞めてしまう方もたくさんいます。

次の1年はうっすらと業界のことがわかってきて、少し落ち着いて仕事に取り組めます。多少、このままでいいのか、もう少し楽にできないか、もっと稼げないかという具体的な悩みが出てくるころです。

そして3年目、良くも悪くも慣れてしまい、構成や執筆、画像選定などに疲れが出始めます。←ここで壁打ちすると、自分の希望が明確になって気持ちもリフレッシュするのでは!?

最近ワタクシ、全部がマンネリ~という方いらっしゃいましたら、一度ばんびさんのサービスを受けてみてください。

 

*申し込みはXのDMもしくはnoteへ

コーヒー, 電話, 論文, 仕事, ブランディング, 空欄, 名刺

サービスは、1,500円/1回 です。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ問い合わせしてみてください。

誠心誠意、向き合ってくれますよ(*'ω'*)

***********************************

▶ばんびさん

・Xアカウント:ばんび|コンテンツSEOライター @banbi_writer 

・note:

note.com

***********************************

 

私はX上でのお友達ということもあり、お酒を飲みながら(私が)全然関係ないことも話して(私が)2時間も彼女を独占しましたが(すんません)、通常、コンサルは30分から1時間程度だそうです。

ぜひ体験してみてくださいね~。