Sekime blog~Webライターの雑記ブログ~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

2022年8月、コロナで一家全滅してました~💦

夫がコロナ陽性になったよというブログを以前書きました。

www.sekimeme.info

はい、まあ当然のように家庭内隔離では意味がなくて(その当日の朝まで同じ部屋に寝てましたしね)、二日後に私、そしてさらに二日後に子供らも感染。

一家まるごとコロナ陽性という事態になったのでございます。

症状は全員違いました。

夫・・・下痢、嘔吐、高熱、咳、強い倦怠感、鼻詰まり

私・・・高熱、鼻詰まり、頭痛、倦怠感

娘・・・高熱、鼻詰まり、味覚障害

息子・・・高熱、咳、鼻詰まり

 

ちなみに感染した感想としては、

夫・・・インフルエンザの3倍辛かった

私・・・インフルエンザくらいやった

娘・・・酷い風邪程度

息子・・・喉風邪程度

 

後遺症は、夫と私は倦怠感、無気力、娘は味覚障がい、息子はなし。

やはり10代強いですねえ~。

そして私は家族の中ではマシだった方なのですが、何せパニック障がい持ちなので、それが悪さをして勝手に死にそうになりました。

高熱(39度8分)のとき、鼻詰まりで呼吸ができず、口呼吸をしていたら過呼吸を発動。

しかもそのとき丁度低血糖の症状(全身の震え、飢餓状態)も出たんですよね(-_-;)

結果、全身が痙攣のように大きく震えながら呼吸が行き届かないために手足が変形、パニック発作寸前って状態になったんです。

いやあ、あれは大変でした。

とはいえ低血糖はチョコ系とか、何か食べればマシになることがわかってました。

さらに過呼吸もビニール袋1つで対処可能です。

だからパニック発作を起こさずに一人で対応できたのですが、高熱ガッデムでしたねえ。

勝手に一人で大変だった。

そのとき、高熱で寒くてクーラーは切ってたんですよ。

たまたま様子を見に来た夫いわく、部屋は50度くらいになっていたのでは、という状態だったらしいです。

私はその中で、ビニール袋を変形した手で何とか持って口にあて、真っ赤な顔で全身を震わせながら呼吸をしてる……。

見た目、凄惨。

しかも暑くないのかと聞いたら「すごく涼しい」と焦点の合わない目で答えたそうで、多分熱中症による脱水症状も起こしてたんでしょうねえ……。

私を見た夫が慌てまくってパニック起こしかけ、私を病院へと救急車呼びかけたんですが、私はまだ発作は起こしてなかったので頭は冷静、「自分で対処できる」と断りました。

それがピークでしたかね。

3日の夕方でした。

ちなみにあとで聞いたところによると、当時はその状況でも救急車は呼んでもこなかったそうです(全部出ていて、もっとしっかり呼吸困難で死にかけていた人も搬送を断られてた)。

いやはや……。私の場合は、コロナより高熱が面倒くさいですね。

室温50度近い中で震えながらチョコを食べ、袋を口に当てていたのがこの夏の思い出とは……。

美しくないわ。

でもほんとう~に涼しかったんですよ。

風もあるし、大丈夫って思ってました。

恐るべし、熱中症!

私のように低血糖、過呼吸、パニック発作持ちという方は、高熱時にお気をつけください。

私は、もしも自分がパニック発作を起こしたら押さえつけて薬を飲ませてくれ、と夫にお願いしていました。

大パニックを起こすと自死に向かう可能性もあったので。

発作が起こらなくて良かったです。

安定剤を、家族のわかるところに置いておくのも大切ですね。

 

とにかく、それが我が家のピークで、あとの家族はそれぞれが単独で苦しみ、しかし生還しました。

いやー、良かった良かった。

今日から子供らが部活に復帰したので、やっと我が家のコロナ騒動は終わりです。

 

とはいえ、まだ医療保険の請求があるんですけどね……。

それがちょっと不幸だったことに、我が家所轄の保健所は兵庫県の中で「感染者急増でパニックになっている」と言われるところ……。

あっちもこっちもパニックだわ……!!

保健所からのメールが届きますよと病院に言われたのに、まてど暮らせど来ず、夫のときにかけた電話は繋がったのですが、保健所の方いわく「待期期間の終わりごろになると思います……(疲れ切った声)」。

その通り、実際に夫の感染証明が出るマイハーシスが届いたのは、夫の待機期間終了の日でした。

だから私が次来る! と思ったんですよね。

何せこのマイハーシスがないと、医療保険の請求がスムーズにできませんのでね。

はよ頂戴って感じなのですが、発症から13日経過した今も、私のマイハーシスIDは届いていません。

何なら救援物資も届いていません。

まじで兵庫県の伊丹・川西・猪名川担当の伊丹健康福祉事務所はやばい状態なのでしょう。

我が家は実家が近いので食料などは親が届けてくれましたが、それなくて救援物資も届かなかったら、本気で詰んだよね……。

誰か餓死してたかも。

今回で我が家の避難用食料も棚卸をして全部食べたのですが、それで足りないものがわかったのは唯一の良いところでしょうか。

療養期間中は、実家の両親が届けてくれた救援物資の他、災害用に備蓄していた食料を食べ、あとはアマゾンで1万円分レトルト食品などを買いました。

一番よかったのは、これですね。

野菜ジュースやスープセットです。

 

野菜が食べたいんですが、普通のサラダなどは食べにくい。

ということでジュースやスープ類の詰め合わせセットを買ったのですが、重宝しました!

災害用にもいいと思います。

子供らは「ジュースが最悪だった。二度と欲しくない」と言っていましたが、私は美味しく感じたけどなあ……??

ローリングストックにいいと思いますよ。

そして、とっても高いけど美味しかったし食べやすかったのは、シチューセット。

 

高っ!!(;'∀')

ってパソコンの前で叫びましたが、災害用に用意していたのがカレーばかりだったので、シチューが食べたくて購入。

めっちゃ美味しかったのですが、これってワインとかつけて元気なときに食べたいやつ…って思って残念でした←

病人食にするには高かった。

めちゃ美味しかったけど。

 

明日、我が家で唯一マイハーシスが届いている夫の保険金請求をしますが、そのほかはまだ時間がかかりそうです……。

仕方ないですね、これだけ爆発的に感染すればね。

さらにお昼ごろ、我が実家の父がコロナ陽性という連絡が入りましたので、多分母も感染しているでしょう……。

どちらも71歳なので私たちのようなしんどさなら死ぬかもと思って見に行ったところ、熱がないらしくけろっとしてましたので、ちょっと安心。

とはいえ3日目からが結構症状が出たので、油断なりませんね。

実家には10日間かなり支えてもらったので、恩返しをしたいと思います。

みなさまもどうぞお気をつけください~!

 

※2022年の10月には保険給付金請求できました。

 

PR▼自宅療養にこそお役立ち