Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

ワ―ケーションin京都!②お宿「伏見稲荷鳥居前町の宿」と伏見稲荷大社、ライターオフ会

パニック障がいと広場恐怖症がある身にとっては、自宅以外の場所で仕事をするなんて夢にまでみた大きな出来事です!

今回は、京都でワ―ケーションしてきたよの②番目ですね。

①はこちら↓

ちなみにパニック障がいて何よ? という方は以下の記事をどうぞ。

ついでに広場恐怖症についてはこちらを。

記事を読まなくてもわかるように端的に言えば、パニック障がい11年目の私にとって、

旅行をすることがそもそも恐怖、

自宅以外でくつろぐことなど夢のまた夢、

しかも家族以外の人たちと対面で飲み会をするなんて今生ではもう無理かもしれないと思っていた出来事でした。

全部やったしな!!( *´艸`)←ドヤァ

やはりパニック障がいなど不安症状に苦しむ精神疾患者は、行動療法が大切なのだなとしみじみ感じました。

とはいえ私は、twitterを始めてからの1年で大いに改善しています。

現在は安定剤と家族の付添があれば大抵のことはできるまでになりました、念のため。

 

はい、長くなりましたが次いきます。

左京区にあるカフェ「SAVON'S BAKE FACTORY TAMAYURAN」さんから車で移動すること約10分、伏見稲荷大社のおひざ元にやってきました。

車に一緒に乗った京都在住のインタビューライター充紀さんが道々ちょこっと京都をガイドしてくれましたよ。ありがとう、充紀さん!

 

伏見稲荷鳥居前町の宿で恐怖ゼロ宿泊!

たどり着いたのが、こちらのお宿、「伏見稲荷鳥居前町の宿」です!

一棟貸しです。玄関横に自動販売機(しかも100円の)があって便利!!

玄関にあるロックキーに暗証番号を入れて入室。人に会う必要がなく、スムーズですよ。

今回は「空き家バンク京都」という企業さんが実施してらっしゃる、「スキル交換制度」を使ってこちらに宿泊します。

この制度については、また別に記事を書きますので後ほどできた記事を挿入しますね。

簡単に述べておくと、自分のスキルと交換で「空き家バンク京都」が持つお宿に宿泊費減免で滞在できるというものです。

私はWebライターなので、記事を書くことと宿泊費の減免を交換しました。

充紀さんはこちらのアンバサダーをしてらっしゃるので、「スキル交換制度」が気になるぞ、という方はぜひお問い合わせください(*‘∀‘)

****************************

インタビューライター/編集者 充紀さん

・twitterアカウント @Mitsuki_SmiCof

→DMでご相談ください!

****************************

1階に玄関、トイレ2つ、台所と洗面所、お風呂、8畳のLDKと10畳の和室、小さなお庭がありました。

そして2階は4.5畳と8畳の和室が2つですね。

8畳の和室にはベッドが2台あります。

宿泊可能人数は9人!

今回は同じくライターの街子さんと我が家(4人家族)が一緒に泊まったのですが、1階と2階で家族ごとに分けられるうえ、トイレと洗面台が2つずつあったのでとても便利でしたー!!

やっぱりね、大人数だとトイレが複数あること、めちゃ大事です。

合宿にも向いてると思いますよ、はい。

では写真をどうぞ。

 

伏見稲荷鳥居前町の宿・1階

1階の玄関入ってすぐにあるLDK

1階のLDKと続く和室10畳

すみません、Androidスマホの画像が不鮮明で(;^_^A

こちらにはベビーベッドも設置してありましたよ!

赤ちゃん連れには嬉しいですよね。

大型テレビはアップルTVもありました
1階にあるトイレの1つ、風呂場(奇麗)、台所(ミニサイズ)

台所横から続く、洗面台、洗面所とお風呂場

奇麗でしょー!?

設備はいろいろ新しいものでした、はい。

ベビーベッドがあったりトイレや洗面台、お風呂場が奇麗なのはとっても嬉しかったです(*^-^*)

調理器具も、焼肉プレート・電子レンジ・オーブントースター・タコ焼き機・電子ケトルなど用意されていましたよ。

 

伏見稲荷鳥居前町の宿・2階

2階は寝室が並んでいます。

どちらの部屋にもエアコン付きでふすまで仕切れるので、3世代旅行にも使い勝手いいですよ。

和室4.5畳は道路側だったのですが、音もさほど気になりませんでした。

 

鼻先までしか行けなかった伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

宿に荷物を置いて持ってきた食料を冷蔵庫に仕舞ったら、せっかくご近所なのでと伏見稲荷大社へいくことになりました。

せっかくですからね!

ワ―ケーションだから観光もしなくちゃ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ところがGoogle様を使って「一番近道!」を信じていったら、なんと広大な大社の途中から横入りする道だと判明。

まさかのいきなり裏口入学!(◎_◎;)

参道通りいかなあかんがな!💦

というわけで、そこは反省しつつ写真を撮りながら歩いていきます。

 

ところがねー…。

2022年5月27日は、めっちゃ暑かったんですよね、京都。

気温27度の夏日で、本来は雨のはずだった天気は「超強力な晴れ男」であるうちの夫によって晴天に変えられていました。

加えて、満足稲荷神社とカフェを巡り、買い出しも済ませたあとだった私たち。

体力が(なんなら気力も)、もーたーねえええ~…(´;ω;`)

特に中年で万年運動不足の私と街子さん、即アウト。

ほんの鼻先までしか行ってないのに、早々にリタイヤとなりました。

ここまでしか上りませんでした…。ほんま下の下の下でリタイヤ…

あーあ。

でも仕方ないです。

私はこのあとに控えたライターオフ会に全体力を温存しておきたかったのです!

途中でパニック発作起こったら嫌でしょ、うん。

せっかく飲み会なのに、発作おきて参加できませんでしたーは悲惨ですよね? うん。

それにちょびーっとだけですが、一応100本鳥居は通ったわけですので、これでよしとします、すんません!

千本鳥居は美しかったです。お土産だけはしっかり買いました(;^_^A

 

笑い転げたWebライターオフ会

暑さと人の多さでヘロヘロになりながら(修学旅行生が多かったです)、宿に戻ってちょっと休憩しました。

この夜は、初のライターオフ会なのです!

イヤッフー(*‘∀‘)💛💛!!!

去年の10月から月に1、2回、定期的に飲んでいるオンライン飲み会の、twitterライター会があるんです。

最初がとても楽しかったので、定期開催されるようになったその会のメンバーから、今回は京都在住のライターさん2人が来てくださいました!

・インタビューライター充紀さん

・Webライターモノカキさん

ですね。

ここに家族連れの私と街子さんが加わって、ライター4人と私の家族3人、飲み会での付き合いもあるモノカキさんの奥様とで総勢8人で宴会をしました!

全員対面では初めましてなのですが(前日に初めましてを済ませた街子さんは除く)、画面越しには頻繁に会っていたからか、初対面感まったくなし←

 メインは、前もって街子さんが高知から送ってくれた初カツオ!

高知では太さ1.5cm~2cmくらいに切り、ミョウガ・タマネギ・ネギ・ニンニクなどを散らしてポン酢や塩でカツオのたたきを頂きます(私は父が高知出身なのでこの食べ方が普通)。

どーん!ちなみにこの大皿は直径約30cmです

そして大阪出身の我が家は、たこ焼きを3種類作りましたよ。

たこ焼き作り中の私の家族

・しそ+タコ+イカ+キャベツ

・タコ+イカ+チーズ+キャベツ

・ウインナー+チーズ+キャベツ

これに天かすを山盛りにします。

お宿でタコ焼き機を貸してくれたので、我が家持参のものと2つ並べてせっせと焼きました(家族が)。

同時進行でカツオのたたき盛りやその他総菜をテキパキ用意(街子さんが)。

たこ焼きのシソ入りはポン酢、あとはソースで食べて美味しかったです(私は食べただけ)。

食事準備が出来上がったころに、充紀さんとモノカキさんご夫婦がやってきましたよ。

挨拶をして、乾杯、しばしの歓談。

みなさん「実家で飲んでる気分」っておっしゃってましたけど、それ、頷けるなあ~!!

一戸建ての古き良き日本家屋。

冷蔵庫は開けたい放題。

和室には積み上げられた布団。

写真でわかるように、うちの夫はすでに風呂上りの甚兵衛姿。

うちの子供らも風呂上りのパジャマ姿。

私は化粧こそしていましたががっつり部屋着。

(街子さんは外着+化粧でまともでした)

そのメンバーが、「いらっしゃ~い!」って出迎えてましたよね。

緊張感ゼロ。

なんならここはお前らの家かよ~! ってくらい寛ぎ済みでした(;^_^A

いやあ、まったりとできてよかったです。

あんなに緊張感ゼロとは思わず、私もパニック発作のぱの字もでませんでしたしね。

よかったよかった。

 

ちなみにね、この日の昼前に行った満足稲荷神社で、私家族と街子さんはおみくじを引いたんですよね、全員。

その「待ち人」のところは、「早く来る」「来る」ばかりだったのに、5時からの宴会に2組とも1時間遅刻してきました。

こねーじゃん、待ち人!!( ゚Д゚)

まぁこれに関しては、そもそも宴会開始時間を間違っていたとかさまざまなトラブルに対応していたとか、仕方ない理由がありました。

そして大切なのは対面で笑いながら飲めたことなので、それはいいのです。

暑い中、それぞれに重い荷物を持ってきてくださったことに、感謝しております!

各種ビールやワイン、お酒、おつまみを持ってきてくださいましたからね。

ただ、おみくじよ…何も当たってないやん、って言いたかったの。

みんないいおみくじ結果だったから、期待したのに…待ち人なかなか来ず…。

 

初のオフ会は楽しかったです。

お宿はWi-Fiもあるうえに私はパソコンを持ち込んでいましたので、オンラインで誰かに繋がることもできましたよ。

ただ私の家族やモノカキさんの奥様がいたため、今回それはやめることにしました。

声もね、やっぱり8人もいればうるさかったですし(;^_^A

ライター組は集まっていつものオンライン飲み会と同じく全く有益でないこと(つまり普通の雑談)を話し、ライター以外の家族たちは我が家が持ち込んだニンテンドースイッチで大盛り上がりでした。

 

ライターの皆様、一棟貸しのお宿でのオフ会おすすめですよ!

しんどくなったら寝られる、トイレも多い、スーパーも近い、Wi-Fi完備とくれば、最強ですよね~。

 

結局、子供もいるので10時までにして、宴会はお開きとなりました。

ちなみに、最後に腕相撲大会をしたのですが、優勝者はモノカキさん。

我が家族はあっさりと全滅で(全員が他のメンバーの誰にも勝てず)、ふがいないばかりでした…。

上半身の筋トレが必要ね…。

 

京都でのワ―ケーションは「空き家バンク京都」さんがおすすめ!

一応私は持ち込んだパソコンでお仕事もしましたし、観光もしました!

なので、憧れのワーケーションは完達です!イエーイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回お世話になった「空き家バンク京都」さんには、他にもいろんなお宿があります。

私が利用させてもらった「スキル交換制度」はなんと16の施設が対象宿。

いずれも奇麗にリノベーションされている古い町家なので、古都らしさも味わえると思います。

ベビーベッドがあったり段差のないフラットな床だったりするので、幅広い年代の方が便利に使えるでしょう。

3世代旅行にもおすすめですよ~。

「空き家バンク京都」さんの「スキル交換制度」に興味がある方は、twitterにて充紀さんまでどうぞ。

****************************

インタビューライター/編集者 充紀さん

・twitterアカウント @Mitsuki_SmiCof

→DMでご相談ください!

 

空き家バンク京都・公式サイト

akiya-bank.org

****************************

大成功のワ―ケーションでした(伏見稲荷大社攻略は除く←)。

翌日は、我が家が子供の部活があって午前中に帰宅したので、京都で街子さんともお別れ。

はあ…念願叶った京都旅行、思い出す今でも「良かったなあ~」って感想がでてきます。

次はもう少し大勢のライターさんたちとオフ会がしてみたいですが、家族の付添なしで外出できるようにならないと…それはちょっと難しいかもですね(;^_^A

行動療法頑張ろう~パニック障がい寛解したいぞ!

▼PR

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!  

 

*こちらもどうぞ