Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

本日、リビングを秋仕様にしました! 大活躍なのは滑り止めシート

f:id:sekimeitiko:20211002171402j:plain

土曜日はいつも家族総出で掃除をする日。

各自が担当場所をどんどん掃除していきます。

下の子・ボンは今日から緊急事態宣言の終わりによって部活動が開始されているので、朝からクラブで不在。

彼の担当場所は明日本人が一人で掃除をすることになります(2階の自室とトイレなので問題なし)。

で、土曜日の大掃除のついでにやることは、模様替えなどです。

10月に入っても関西は暑く、昼間は30度になることもあります。

そのため晩ごはんのときやお風呂上がりなどは扇風機を使ったりしていますが、やっぱり秋。

朝晩はひんやりした空気でパジャマ代わりにしているTシャツではちょーっと寒いかなという状態になってきました。

というわけで、扇風機を片付けます。

ありがとうね、扇風機。

君等のお陰でダイニング・リビング・洗面所が涼しく過ごせたよ。

また来年、よろしく。

さらにリビングの夏仕様を秋仕様へと変更です。

 

はい、これが今年の我が家のリビング・夏仕様でした。

f:id:sekimeitiko:20211002163758j:plain

夏場はい草ラグを敷いています。

やっぱり香りがいいですよね(*‘∀‘)

冷え取り法で年がら年中靴下を4枚はいている私以外の家族は、夏は家では裸足。

い草ラグは好評です。

猫が爪をとごうとするのだけはちょっと困りますが…(;^_^A

今年愛知県へ引越した姉家族から引き取ったカウチソファーだけを置いて、基本的には床に長々と寝そべられるようにしています。

ここでヨガをしたり筋トレをしたり…。

家族でやる木曜日か金曜日のゲームナイトでは別にソファーと机をもってきて、4人+猫がくつろげるようにします。

 

このい草ラグを扇風機と共に片付けて、少々毛足の長いカーペットにするのが秋バージョン。

じゃん。こんな感じです。

f:id:sekimeitiko:20211002164416j:plain

もこもこカーペットを敷いて、ゲームナイトのときに出てくるソファーも設置し、くつろぎレベルを2段階ほど上げます。

この寝ころんでいるのは夫のヤオ。

「写真撮るからどいて~」

といったら、

「俺は気にしないよ~ど~ぞ~」

とのんびりした返事をいただいたのでそのまま撮りました。

いや、うちが気にするんやけど…。どけっつってんの。

 

このカーペット…ラグになるのかな?これがね、滑り止めがついてないタイプなんですよ。

こんな感じの裏。

f:id:sekimeitiko:20211002164827j:plain

ちょっと安物を買ったらこういう使いにくさがあるんだね~と勉強になったのですが、滑り止めが裏についてないがために人間が歩くとフローリングの上でカーペットが滑り、人間がもれなく転びます

もうバンバン転ぶの。

そんな頑張って笑い取らんでえーぞ、ってくらい、家族全員すっころびゾーンになるんです。

危険~。

私は賢いので恐る恐る歩きますが(ので転びませんが)、その代わり見事なへっぴり腰(;´Д`)

今までは大丈夫でしたがテレビボードの角で頭を打つのはシャレにならんので、去年からカーペットの下には滑り止めシートを仕込んでいます。

f:id:sekimeitiko:20211002165033j:plain

これだけでほんと、まったく滑らなくなるんですよねっ!!!

神…。神のようなありがたさ…。

というわけで、フローリングの上に滑り止めのついていないカーペットやラグを敷く場合には、滑り止めシートをご活用くださいませ。

結構知らない方が多いのですが、100円ショップでもわりと大きめの滑り止めシートが販売されています。

もちろんネットでも買えますよ('ω')ノ

 

ネットで買うならこの↑アサヒペンさんが出す滑り止めマットがおすすめです。

私はDIYもするので、アサヒペンさんのペンキを愛用していることもあり感動して購入。

リビングのカーペット下には使ってないのですが、バスマットとか台所のマット下などにとどめを刺すかのように敷いてます(*‘∀‘)

物が動かないというのは防災にもつながるので…ええ、もしあなたの家のカーペットやラグ類が滑るなら、滑り止めシートを使ってみてください。

滑って転ぶという危険を減らせます!

 

ちなみに私のDIYブログはこちら。ついでに宣伝しておきます💛

sekimenme.hatenablog.com

DIYにご興味ありましたら、一度のぞいてみてくださいませ。

 

夏物家具を仕舞い、カーペットを敷いてソファーを増やし、あらゆるところにひざ掛けマットとクッションをおきまくるのが我が家の「秋バージョン・リビング」です。

このリビング天井が吹き抜けで、ごっつ寒いんですよね。

多分家中で一番寒い場所になる…。

なのでクッションやひざ掛け類、ソファー類がいくつも必要です。

これが冬になるとこたつとストーブが登場。

日課の筋トレをするスペースなど全然なくなります…。

でも冬は、ぬくぬくスペースが多い方が断然幸せですもの!

筋トレは…台所でいたしておりますよ、おほほほほ。

 

はい、こんな感じの秋支度でした。

 

*こちらもどうぞ