Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

ココナラで販売&購入! 使ってみた感想とおすすめポイント・注意点・使い方

この記事にはアフィリエイトが含まれます

宣伝をよく見かけていたココナラに、Webライターでイラストも描く私が登録して約半年!(2023年4月現在)

ようやくサービス出品者として使う機会が訪れました。

そこでこの記事では、ココナラでできること、おすすめポイントや注意点などを紹介します。

*ココナラでサービスの販売&購入しよう!

ココナラは「スキルを売る買う!」というCMで有名なクラウドサービス。

運営しているのは東京の渋谷区に本社を置く株式会社ココナラです。

こちらはWebサービスの開発や運営事業などを行っていますよ。

サービス内容をみる

 

・おすすめポイント

次の3つが、ココナラのおすすめポイントです。

・すべてがネット完結
・比較が簡単
・無駄なマージンがかからない

お仕事や受けたいサービス探しから、見積もり、発注や受注、納品、支払いまですべてがWeb上で完結します。

「スキルのオンラインマーケット」と言われますが、本当にそんなイメージで気軽に買い物ができますよ。

そして、たくさんのプロによる提案が並びそれぞれの制作サンプルやレビューが掲載されているため、比較しやすいというメリットもあります。

より自分好みのサービスにいきつきやすいのですね。

また、大きな特徴は無駄なマージンがかからないこと。

個人やフリーランサーと直接契約してやり取りするため、サービス料金の他にはココナラへの手数料だけで済みます。

 

・ちょっと注意が必要な点

注意点は次の2つです。

・手数料が全体的に高めで販売者と購入者それぞれにかかる

・トークルームは取引終了後24時間で閉まる

ココナラで売り買いすると、サービス手数料がかかります。

登録とサービスの出品までは無料でできますが、商品購入になれば手数料がかかるということですね。

2023年4月現在、販売者にかかる手数料は以下の通りです。

※電話相談サービス以外

販売者:一律22.0%

購入者:一律5.5%

2014年で改定される以前、購入者には手数料支払いはかかっていなかったようですが、改定後は購入者にも一律5.5%の手数料支払いが必要になりました。

これ、つまり取引全体でいえば1取引に27.5%の手数料がかかるということですので……高いなと感じますね。

ええ、正直なところ、私はイラストを販売してみてその手数料を知ったときに「たっか!!」と叫んでしまいました……。

そして購入者にも手数料がかかることを申し訳なく思ったり←これは自分でも説明できない感情

 

たとえばランサーズやクラウドワークスなどの有名クラウドサービスでも手数料はかかりますが、取引全体の手数料が22%なうえに、10万円を超える取引では手数料が割引されます。

とはいえ、ココナラは知名度があるのでうまくすれば自分の商品がよく売れるため、サービス利用料として納得しているという意見もありますよ。

 

また、いざ取引が始まれば使うトークルームが、取引終了後には24時間で閉まります。

取引過程が見れなくなってしまうため、何か残しておきたりやり取りがあれば、自分でスクリーンショットなどを取っておきましょう。

 

*使い方①Webライターとして使うなら

登録するまで私が知らなかったのが、ココナラの使い方です。

たとえば私はWebライターなので、ライターとしてどう使うかを紹介しますね。

 

・販売

自分が出品者になれます。

たとえば「SEO記事3,000文字3本を20,000円で書きます!」といったサービスを販売できるのですね。

作業範囲を自分で決められるうえ、苦しくない金額を設定できます。

購入者の目線でどのような内容なら購入されるかを考え、ライティングのサービス出品をみてみてください。

たくさんのライターさんが、それぞれに工夫をしてライティングサービスを出品しています。

また「ライティングしてほしいぞ」という相談に「書けますよ!」と提案も可能です。

▼こんな感じで、ライティング・翻訳のサービスだけでもたくさんありますよ。

 

画像出典:ココナラ

驚いたのが「文章の書き方・アドバイス・感想」!

そんな分野の売り出しがあるんだ!?ってのけぞりました。

なんでもサービスになるんですねえ…。視野が狭かったわ、私。

そして、こちら▼が「ライティングの相談」ですね。

画像出典:ココナラ

これは一例です。

結構多いなあ~と私は思いました。

いいな、やってみようかな~と思ったら「提案」し、選ばれれば条件を詰めてお仕事になります。

このあたりは他のクラウドサービスと同じですね。

 

・購入

たとえばあなたがブロガーだった場合など、自分で記事を書くより人に依頼したいというときもあるでしょう。

私も本業はWebライターですが、別にブログを3つ運営(というのは烏滸がましいレベルやけど)しているので、どうしても忙しいときには他の人にKWを渡してブログ記事を書いてもらいたい!と考えたことがあります。

そんなときに、ココナラで実績あるブロガーさんやライターさんに発注できるのですね。

発注……というか「ブログ記事書きますよ」というサービスを買うのです。

絶対このKWは当たる! と確信しているにもかかわらず、自分で記事を書く時間が取れない!(´;ω;`) みたいな方は、ココナラ利用でその悩みは解決するでしょう。

ライティングを外注したいと考える方は、ブログ記事書きますというサービスを比較検討してみてください。

▼PR 見てるだけでも面白いは面白い

 

 

*使い方②その他、自分が持つ才能を販売・購入するなら

社交の無料イラスト

ライティングだけでも幅広いですが、ココナラには本当にたくさんのサービスが出品されています。

たとえば、私はイラストも描くため、去年登録してからはSNSのアイコンイラストを描きますというサービスを出品しました。

Twitterで仲良くしてくれはるライターさんたちの似顔絵を描かせてもらっていたのですが、中にはTwitterでみかけたとサービスを購入してくださる方もいて嬉しい限り!ありがとうございます!

占いができる人は占いを、英会話ができる人はそのコミュニケーションスキルを、動画制作ができる人は動画編集などを、思い思いに出品してますね。

自分ができること、サービスを、出品してみましょう。

なんでもやってみなければわかりませんしね。

案外需要があるかもしれませんよ。

 

個人的にすごいなと思ったのが、確定申告のサポートでしょうか。

フリーランス・個人事業主・自営業の方は、とにかく毎年の確定申告が面倒くさいですよね。

しかし税理士さんにお願いするのはなかなかのお値段……。

そんなときにココナラはいいかもしれませんね。

そんな出品があるのかとびっくりしました、私は(;'∀')

ちなみに、ココナラは登録してから何かとポイントをくれます。※有効期限は短めな印象

初めて何かサービスを購入しようかなと考えている方は、ぜひそのポイントを使いましょう。

2,000円のサービスに1,000ポイントを使えば、半額になるわけですよね。

利用しやすいのではないかと思います。

 

*紹介制度ありでポイントをもらえる

オフィスの無料イラスト

ココナラには紹介制度があります。

自分が登録して気に入った場合、誰かを紹介するなら制度を利用しましょう。

通常、紹介者と紹介された人のどちらも1,000ポイントがもらえますが、2023年の4月11日から4月25日までの期間限定で、なんと2,000ポイントに増額されます。

つまり、2,000円程度……もしも登録を考えているならかなりお得ですよね~。

※ポイントは取得日から3カ月有効

ちなみに私の招待URLは 

https://coconala.com/invite/F0P7KK

です。

登録して2,000ポイントもらい、何等かのサービスを購入しよ~という方は、どうぞご利用くださいませ。

▼PR

出典:ココナラ友達紹介キャンペーンより

 

*売れっ子になるためには最初は安く出品して実績を積む必要がある?

コンピューターの無料写真

Twitterで知り合ったライターさんの中には、ココナラのプラチナランクの方々もたくさんいます。

彼らに話を聞いたところ、ココナラで売れるにはとにかく実績を積み上げることが大切と言っていました。

最初は安く出品して、とにかく実績を詰め!だそうです。

売れだすと検索結果に出ることが増え、毎月売り切れになるとか。※出品サービスは月に5枠までといったように対応枠を決められるため、人気の出品者は常に満員御礼

ただし、もちろん出品サービスの内容によりますし、自分がつらくなるほどに安い金額にする必要はないかなーと個人的には思います。

たとえば私であれば、今から文字単価0.5円ではライティングできません。

自分のライティング能力や経験を必要以上に安く売りだす必要はないと考えています。

というわけで、まずは自分が頷けるギリギリの金額でスタートしてみてくださいね。

そのさいには、22%の手数料を引いた「自分の手取り金額」を忘れずに確認しましょう。

あとで衝撃を受け、絶叫せずに済みます。

 

私は現在ライティングとイラストの2つのサービスを出品中ですが、やっとイラストが販売できたところです。

出品者が多いため、コンスタントに自分のサービスを購入してもらうためには不断の努力が必要でしょう。

着実に実績を積んでいけば、人の目に触れる機会も増えてどんどん売れっ子になるかもしれません。

ただ個人的には、気楽に続けていこうかなと思ってますよ。

疲れない程度に、少しずつサービスの改善をしながら。

あと、ライティングは日々のお仕事で経験を詰めておりますが、イラストはもう少し自発的に練習しなきゃですね。

楽しんでココナラライフを送りたいと思います。

 

▼私のライティング販売はこちら

読みやすい2000文字×3記事を短期間納品します 読者のページ離脱を防ぎ、集客・売上ともにアップを実現!  

 

▼私のイラスト販売はこちら

SNSのアイコンに使えるイラスト作成します 綺麗めシンプルなイラストアイコン  

 

ココナラの登録は簡単1分!

▼PR

 

 

*こちらもどうぞ