Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

乳がん検診の結果、精密検査行き~💦どこで検査を受けるかで悩む…。

先日、16年振りに乳がん検診へ行ってきたよ☆という記事を出しました。

その結果が出たんですが…。

なんと、精密検査を受けてくださいの文字がっ…!!!

きゃー、なんてこった!(◎_◎;)

 

現在のところ、自分で触ってわかるしこりなどはありません。

だけどさすがマンモグラフィー!

ちゃんと深層にあるしこりを発見してくれちゃったのね!

受けてよかったですよ、ほんと…。ありがとうっ!

私は二十歳のときに良性しこりを外科手術でとっていますが、あのときは針検査までいきました。

針を乳房のしこりにさして細胞をとり、ガンかどうか検査するんですね。

強烈に痛かった記憶があります。

なので、そこまでは許容範囲内。

ただ、精密検査を受けてこれでもしガンなら、奇跡的早期発見になるはず(自覚症状がないレベルのため)。

さらにこれがガンでなく良性腫瘍でも、16年間も検査してなかった私へのウェイクアップコールになるはず。

これから乳がんが増えるとされる40代後半へ向かって、心の準備ができるというものです。

というわけで、あまり恐怖や不安はありません。

多分良性しこりだろうなーと思っているのと、ガンでも早期発見のはずという考えがあるからですね。

ちなみにマンモグラフィーを受けたときに保健センターからもらったパンフレットによると、マンモグラフィーの結果、精密検査となるのは20人に1人程度

そして精密検査の結果、がんと診断されるのは10人に1人程度だそうです。

そういった経緯もあり、精密検査やって~と言った瞬間からうちの夫は悲劇モード(もしくはどうしようモード)に突入してましたが、本人はけろっとしたものです。

何で男性ってあんなに病気に弱いの?

なっちゃったら仕方ないではないか。

治すように努力すればいいんだよ。

病気は、誰が悪いとかないですしねえ。

あ、あとはもう一つありますね。

私は転職歴が多いのですが、生命保険会社に在籍してたことがあるんです。

4年ほどですね。

営業をしていました。

そのため、乳がんに関してはほどほどに知識があります。

もう10年以上前の知識ではありますが、それでも乳がんは死亡にいたる可能性が(他のがんに比べると)かなり低い病気。

早期発見では5年後生存率もかなり上がります。

うちの子供、現在上が15歳、下が13歳なのでね。

とりあえずがんになってもあと5年生き延びれたら、成人はするんですよ。

そしたら親としての役割は果たせるかなと思います。

 

で、困ったのが病院探しですよね…。

私はパニック障がいもちの広場恐怖症持ち。

 

念のため、パニック障がいについてはこちらをどうぞ。

そしてこちらは広場恐怖症についてです。

 

私は現在、人がたくさんいる場所へはどこに行くにも安定剤に+して家族の付添いが必要です。

で、選択肢は次の2つ。

・保健センター

・乳がん専門外来

検査を受けた保健センターで精密検査受ける方がいいかなーとは考えました。

最初はね。

もう何度も行って知っている場所だし、家から近く、パニック障がいによる恐怖は少ないかなと思うからです。

しかし、専門外来であれば、最新の設備が整っているうえに時間予約ができ(待ち時間が少ない)、超音波検査などならその日に結果を知らせてくれるそう。

保健センターだったら多分、精密検査の結果もまた1カ月程度かかるのでは…?

そう考えたらやっぱり専門外来かー…。

そう悩んでおりました。

 

【保健センターの場合】

メリット

・家の近く

・慣れた場所

 

デメリット

・結果が出るまでに時間がかかる

・設備が古い

・月に1回なので対象者が集まって待ち時間が長くなる

・時間予約はできない(先着順)

・ガンだった場合や良性しこり摘出の場合、また病院への予約などの手間がかかる

 

【専門外来で受けるメリット】

メリット

・駅前にある(電車やバスに乗らなくていい)

・設備が整っている

・予約ができる

・その日に結果が出る

・ガンだった場合や良性しこり摘出の場合、次の流れや病院の予約が楽

 

デメリット

・初めていく病院(緊張からパニック発作を誘発)

・ビルの3階(逃げられないと脳が不安に感じる)

・受診可能日が少ない

 

で、この度決定して、ちゃあーんと予約を取りましたよ(えっへん)。

専門外来にしました。

保健センターほど近くはないのですが、それでも我が家の最寄り駅前にあるんですね。

平日3日の午前中と土曜日隔週だけという「一体いつ受診すればいいんやー!」ってほど空いている時間が少ないのですが、仕方ありません。

私は在宅Webライターなので、その点かなり自由がききます。

付添いをお願いした母も、自由がききますしね。

 

というわけで、7月中に乳がん検診の精密検査結果がでるはず!

女性のみなさん、これを読んだらそれをきっかけにして、どうぞ検診にいってくださいね~。

 

*こちらもどうぞ