
子どもも大きくなり、私のパニック障がいによる広場恐怖症や外出恐怖症も大分改善したということで、2025年の春から車中泊にトライしています!
何かとバタバタしていて頻繁には行けず、まだ2回目の車中泊ですが、今回は初めてRVパークを予約しました。
場所は奈良。
古都の奈良ですね。
何と広大な敷地内で復元が進む、平城宮跡歴史公園です。
こちらは世界遺産ですからね~キャッチコピーは「さあ『世界遺産』に泊(停)まろう」でございます。
この記事では「RVパークライト 平城京朱雀門ひろば」での車中泊体験を書いていきます!
*「RVパークライト 平城京朱雀門ひろば」とは?

「RVパークライト 平城京朱雀門ひろば」は世界遺産「古都奈良の文化財」を構成する平城京跡歴史公園の中にある、RVパークです。
RVパークは全国の温泉施設や宿泊施設などに設置された車中泊のためのスペースで、一般的な駐車場に比べるとゆったりしており、24時間利用可能なトイレや電源が設置してあります。
多くの施設では入浴施設が近隣にあり、観光の拠点として1週間程度の滞在もできるようになっています。
そしてこちら平城京朱雀門ひろばには、4台分のRVパークが作られているんですね。(公式では5台と書いてありますが、ひとつは同じ場所ではないようですのでここでは4台で)
平城京跡歴史公園は国営の公園で、交流館や「天平つどい館」「天平みはらし館」「天平うまし館」「天平みつき館」「平城宮いざない館」などは無料で利用できます。
どの施設もきれいで広く、レストランやミニシアター、カフェ、土産物屋さんなどが入っていました。
・「RVパークライト 平城京朱雀門ひろば」の利用詳細
- 所在地:〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南4-6-1
- アクセス:大阪方面より 第二阪奈有料道路 宝来IC出口より約10分
- 電話番号:090-9865-4546(緊急連絡先・基本的にはWEB予約)
- 公式WEBサイト:https://www.suzakumon-heijokyo.com/
- 利用料金:1泊3,300円/1台(税込み)
- チェックイン15:00~19:00
- チェックアウト ~10:00まで
- 予約期限:3日前15:00まで予約(当日予約不可)
- キャンセル料:10日前12:00まで
- ペット連れ:可
- 電源有(100円/60分)
- シャワー室:有り
- 注意事項:火気使用禁止、発電機使用禁止、禁煙、椅子や机などを出しての休憩
※詳細は必ず公式サイトで確かめてから訪問してください。
*いざ! 平城京跡歴史公園で車中泊

RVパークは車中泊専用の場所ですので、安心して泊まれますね。
季節の変わり目で体調不良などもあったため、予約期限ぎりぎりの3日前にWEBで予約を済ませました。
一番人気は④のスペースで、夜にはライトアップされる朱雀門が見られる場所です。
駐車スペースは広くとられていますが、やっぱり人目が少ない方を選びたいですよね。
今回は予約が遅かったこともあって④番は取れなかったため、①番のスペースを予約しました。

到着です~!
当日、朱雀門ひろばの駐車場は満車だったのですが、係の方に「RVパーク予約者です」と伝えたら入れてくださいました。
最初、駐車場の場所がわからずぐるっと外周を回ってしまったわたし達です(;'∀')
この公園は宮殿だけの跡地なのに、でっかい!!!
平城京全体だとすさまじく広かったんだなあ……。

ここが①番ですね。
施設の有料駐車場の前で、「天平つどい館」の隣です。
トイレは「天平つどい館」のものを利用します。
係の方が電源の使い方や24時間出入りは自由であること、注意事項などを教えてくださいました。
駐車の向きに決まりはないということだったので、頭から突っ込む形で駐車のし直し。

▼PR 車マグネット網戸カーテン 便利です!
▼PR 車中泊用 扇風機
雨の予報だったため湿度は高めでしたが、網戸をつけてドアを開けっぱなしにすると涼しい風が通ってよかったです。
今回、シャワーも使えるということでしたが、自宅でシャワーを済ませ、車内のセッティングもしてきたので、晩御飯まで施設を見学することにしました。




こちらのトイレ、本当~にきれいで、とても嬉しかったです。
公園内は24時間出入り自由ですが、定期的に警備の方が見回りにきていましたし、車中泊者の専用みたいになっていたので人目もなく安全・快適です。
あとですね、公式サイトにはWi-Fiはなしと書いてあったのですが、こちらの天平つどい館の中にWi-Fiとパスワードが書いてあるのを発見し、いれてみたんですね。
その範囲内にRVパークが入っていたため、ラッキーなことにWi-Fiが使えました!
Wi-Fiが使えたら助かるなーと思ってたので、ありがたかったです。

まずは「天平みはらし館」というところにあるミニシアターで、平城京にまつわるアニメや実写映画などを楽しみました。
こちらも無料で視聴できます。
日本史はあまり詳しくないので、「習ったな~」というふわっとした記憶しかなかったので、大変楽しめましたね。
奈良の大仏さまが作られた理由など、よくわかりました。

「平城宮いざない館」は資料館のようなところです。
平城京遺跡の保存の歴史や古代にどのようにして朱雀門や羅生門などの大きな建物を作ったか、などが学べるところでしたよ。
無料なんだ、これ! と思ってびっくり。
子どもたちが走り回れるひろばもありますし(あまり天気がよくなかったのに、多くの子どもたちが楽しそうに走ってましたよ)、よい公園だなあと心底思いました。
*晩御飯は近くの居酒屋で
ここは火気の使用が禁止ですし、私は元々車内で料理をしようとは思っていません。
というわけで、近所の居酒屋で晩御飯を済ませました。
地酒や当地の美味しいものが楽しめるので、嬉しいですよね。
車中泊は宿泊代が抑えられるため、その分を食費に回せます。
17時半のオープンと同時に入ったのは「れんと」さん。
地酒が美味しいと口コミがあったので、行ってみました。

生ビールがアサヒの熟成でしたが、これが美味しかったな~!
初めて飲みました。
そして奈良の地酒「夢錦」を熱燗でいただいて、太目で新鮮なお刺身や天ぷらを楽しみましたよ。
いやはや、幸せいっぱいなお腹と心になりました。
平城宮跡歴史公園から本当に近いので、ぜひ行ってみてください。
【れんとさん詳細】
- 店名:呑食処 れんと
- 住所:〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南4丁目2-7
- 電話番号:0742-93-3541
- 営業時間:ランチ / 11:00~15:00 居酒屋 / 17:30~23:00
*ライトアップした朱雀門を見ながら散歩&車内で寝落ち

夕食の間、割と強い雨が降ったようですが、お店を出たら止んでいてラッキーなわたし達。
近くのファミリーマートでお酒やラーメンを調達し、ライトアップされた朱雀門を眺めながらしばらく景色を堪能しました。


雨上がりで風も涼しく、カップルや若い子たちが何組が散歩に来ていましたよ。
ランナーさんもいましたね。
私は夫とそんな散歩中の人たちや朱雀門を見ながら、夜食のカップヌードルをば。
外で食べるカップヌードルはどうしてこんなに美味しいのでしょうか(ちなみにカレー味です)!
ゴミは持ち帰りがルールですので、缶なども一緒に持ち帰りましょう。

22時くらいには散歩の人々もいなくなり、静かな夜です。
これならぐっすり眠れそうですね~。
無料の公園ということでもしかしたら若者が集まってうるさいこともあるかも?と若干心配していたのですが、大丈夫でした。
警備の方も何度か見回っていたので、安心感が強いですね。
前回、久々の車中泊では道の駅での休憩だったうえに、車外に出られないという思いから閉所恐怖症がちょっと出てしまい、割と恐怖と戦いながらの就寝だったんです。
でも今回は本当に怖くなくて、心が安定していました。
外が安全だったこと、車中泊者が他に1台だったことなど、いろんなことが安心材料となったようです。
洗顔など寝る準備も済ませ、車内で動画でも見ようかと話していたのですが、気が付いたら寝ていたようです。
途中で夫の動きで目を覚まし、マウスピースをはめました(食いしばりによるマウスピース治療中です)。
危ない危ない。
その後は、朝までぐっすりでした。
*翌朝は雨

おはようございます~。
6時半に起きました。
起きたら雨。
最初はしとしとだったので、ドアを開けて空気の入れ替えをしました。
涼しい風が入ってきて「ようやく秋だな~」という感じ。
私はいつもスマートウォッチをつけていて睡眠を図っているのですが、自宅で寝るより睡眠の質が良かったです(笑)
8時間も寝ていたうえに、熟睡時間も割と長めで。
よかったぞ車中泊!
昨日行った居酒屋のれんとさんに着く前に「コメダ珈琲」があったので、朝食はそこで摂りたいと思います。
夫は初めてのコメダらしいので、ワクワクしておりました。
今回お世話になったRVパーク、トイレが大変きれいでシャワー設備もあり、夜も静かで、安心して眠れました。
3日前まで予約が少々面倒くさいなあと思いましたが、また別の季節にも来てみたいです。
奈良の世界遺産に泊まる、無事終了です!
今日はこのあと、春日大社へ参拝にいってきまーす。
*こちらもどうぞ