Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

イラストACに登録! 自分で描いたイラスト販売をしてみよう!

この記事にはアフィリエイトが含まれます

私の本業はWebライターですが、フリーランスなのでできることは何でもやろうの精神で、今回はイラストACに登録しました!

▼PR イラストの無料ダウンロードや販売活動ができるサイト

無料イラスト素材【イラストAC】 

イラストACは無料画像で有名な写真ACの姉妹サイトですね。

私はライターとして無料画像をお仕事で使うことがあるため、写真ACを以前よりよく利用させてもらっていました。

そして昨年、写真ACでクリエイター登録をし、自分で撮った写真の販売をスタート!

ライティングで必要になるような写真は奇麗なもの(空や花、美人の笑顔)ではないことが多く、ほしい写真が見つからないということが増えたからですね。

ならいっそ自分で撮るか、となりまして。

▼写真ACでクリエイター活動を始めた記事はこちらをどうぞ

▼株式会社ACワークスについての記事はこちらをどうぞ

しかしですね、実際のところ、ワタクシ写真を勉強したことなどありません

スマホで撮った写真、特にWebライターが必要とするだろう写真ばかりを登録してきましたので、なんというか、若干の居心地の悪さを感じていたのですね。

口が裂けても写真家活動をしてますなんて、リアルでは言えない。

最近のスマホ画像は本当に美しいうえに鮮やかですが、それでもやっぱり構図や光など写真に必要な知識は持っていないため、あくまでも素人仕事です。

その写真ACではこの8月にようやく5000ポイントが溜まり、めでたく初換金となりました!イエーイ!!

駄菓子菓子、初換金に1年以上かかったわけですから、これをもうちょーっとスピードアップさせたいのです。

できれば毎月数万の換金ができるようになりたい。

胸を張って「不労所得あるんだよ」って言いたい。

そこで遅すぎた思いつきは、イラストACにも作品を登録し、そっちでもポイントを稼げばいいんじゃね……!??( ゚Д゚) てことでした。

(ACワークスでは写真DLポイントとイラストDLポイントを合算できます)

 

イラストであれば、私の42年の人生の中でながーいお付き合いをしてきたスキルでございます。

物心ついたときにはお絵描きをしていましたし、Web小説家活動をしていたときも自分の作品にも人様の作品にも挿絵を描いておりました。

漫画を描いて販売していたこともあるし、詩とイラストのコピー本を高校生から大学生まで作ってもいました。

このブログでも、イラストカテゴリーを作ってSNSのフォロワーさんを描いた作品などを公開しています。

というわけで、改めて自分に問いかけたのでございます。

なぜイラスト販売はしないんだい?

実際には、現在カットイラストで受注もしていますし、ココナラで似顔絵アイコンのイラスト販売サービスもしてはいるんですよ。

でも、好きなイラストを描いて販売という形ではないんです。

決められたものを描かねばなりません。

そこで、好きなものを描いて出す、という形もやりたかったんですね。

子供は「お母さんもLINEのスタンプ販売をすればいい」と言うのですが、私としてはもっと自由にイラストに飛び立ってほしい気持ちが大きかったのです。ちょっと意味不明ですが。

というわけで、イラストACでイラストレーター活動をしてみよう! そう、やっと決心した次第です。

 

昨日ささーっと数点描いて色塗りをしたので、本人確認の手続きが住んだら早速登録していこうと思います!

ちなみに描いたのはこんなイラストたち。

▼「食べるぞ」

▼「叫ぶいちこちゃん」

↑ はね、私のライター名「いちこ」でのシリーズにしようかなーと思ってます。

モデルはもちろんワタクシ(髪型が)。

たとえばこの他に「企むいちこちゃん」や「膨れるいちこちゃん」がありますよ。

完っ全に遊んでます。

自分が楽しくて、しかも誰かに使ってもらえたら嬉しいなあ!という……。

需要はないかもだけど、イラストACを使ってらっしゃるブロガーさんも多いので……期待を込めて。

 

前述しましたが、私は現在、イメージのカットイラストを描くお仕事もしています。

そっちはね、イラストそのものも権利も取引先に譲渡しているためここには載せられませんが、いたって真面目なイラストです。

SNSの優しいフォロワーさんが購入してくれるココナラにも、もっと力を入れるべきだろうとは思っています。

だけど、今回新しく始めることにしました。

 

イラスト、描くよって方、どうですか?

あなたもカットイラスト販売してみませんか?

イラストレーターの無料登録、一応貼っておきますね。

こういうのって何というか、「うまくある」よりも「味がある」とか「雰囲気がある」でOKだと思うので、絵心ゼロなんですって方にも挑戦してみてほしいです。

▼PR 無料登録だよ~。登録画面でイラストレーターを選んだら作品投稿できるよ~。

無料イラスト素材【イラストAC】 

 

あ、ついでにココナラの宣伝もしときます。

機会ありましたら、どうぞよろしくお願いします!

SNSのアイコンに使えるイラスト作成します 綺麗めシンプルなイラストアイコン  

 

*その他自分のスキルを売れるサイトリンク集*

得意やスキルを出品してみませんか?スキルクラウド!!

個人間イラストオーダーメイドサービス【SKIMA】

TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら