Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の目標は達成? 一年間の個人的振り返り。

はい、今日で今年、2020年が終わります。 というわけで、今年の最初に立てた目標を達成したかどうか、振り返ってみたいと思います。 私はかなり多めに目標…というか、望みを書きだすタイプ。 その方が達成量が自然に増え、うつ病で失った自己肯定感が復活す…

スマホゲームの広告は詐欺? ピン抜きゲームや脳年齢判定ゲームはどこにある?

もともと実家がゲーム禁止の家だったため、私は友達と行ったゲームセンターでしかゲーム経験がないまま大人になり、大人になって好きに買えるようになってからは興味が薄れていた、という人間です。 ですが子供が生まれてから、育児が嫌すぎて生まれる巨大な…

行動療法! 一人で銀行巡り、死にそうだったけど無事に成功した!

さて、常々この冬は調子が良いので行動療法をしようと考えていると書きまくってきました。 なのに相変わらず引きこもりの私……。 だけど今日は有無を言わさず外出する理由ができたので、やってきました。 一人で駅前に集まる銀行を巡ってくるのです。 きゃー…

SEOライティングで必要?「検索の意図」とは何かについて

私のようにSEOライティングをしてお金を頂いているライターが、一度はぶち当たる壁が「検索の意図」というふわっとした言葉です。 漢字からなんとなーく意味はわかります。 しかしはっきりと「つまりこれは何?」と聞かれると、もごもごしてしまう方もいるで…

毎年年末には家族への遺言を書き直している。書く内容や、考えることなど。

2022-09-23 私は毎年、お正月前後で遺言書を書き直します。 とはいっても自分の家族にあてたメモ程度のものですので、遺産がどうのといった内容ではないんですけどね。 私は上の子を産んですぐから下の子を産んでしばらくの間、保険会社に勤務していました。…

パニック障がいやうつ病には睡眠が重要! 不眠症を乗り越える「ぐっすりストレッチ」とは?

人間、寝ないといけません。 少々寝ないでも大丈夫、などと好き勝手やっていれば、体と心、もしくはその両方がいつか壊れます。 とはいえ、うつ病やパニック障がいを患っている方は、寝たくても眠れないという不眠症にかかっていることも多いんですよね。 寝…

2020年、我が家のクリスマスバージョン開始! ひたすらプレゼントが山盛りになっていくの図。

2020年12月5日の今日は、リビングをクリスマスバージョンにする日! ツリーを出して、プレゼントを飾ります。 我が家のサンタさんは10歳まで、と決まっていて、小学5年生のときにはサンタは来ない家なんですね。 それまではサンタさんとの手紙のやり取り(私…

パニック障がいには有酸素運動がおすすめ! 筋トレほど疲労物質がたまらず瞑想よりも手軽で確実!

パニック障がいやうつ病を持つ人は、軽めの運動や筋トレをおすすめされますよね。 これは全身の血のめぐりを良くし、太陽の光を浴びてセロトニン分泌を促すため。 他にも病気の改善には、瞑想や自己催眠などで疲れた頭をリフレッシュさせる、睡眠の質を上げ…