Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

コナズ珈琲で幸せに散財してきた! ハワイアンフードとビールに夢中な日

この記事にはアフィリエイトが含まれます

我が家の下の子が目出度く中学校を卒業したので、お祝いの食事ということで、ハワイアンカフェのコナズ珈琲へ家族で行ってきました!

私はそもそも、カフェには滅多に行きません。

それは元々甘いものは量が食べられないうえに、病気で一時激痩せしたときにカフェインアレルギーにもなって、以来コーヒーが飲めなくなってしまったからです。

しかしコナズ珈琲は立派な食事メニューもあるし、アルコール飲料も豊富に提供しているお店。

値段はそこそこ張りますが、一度夫と結婚記念日のお祝い初めて行った際に食べたハンバーガーの美味しさが忘れられず、子どもたちにも食べさせたいと思ってはいたのですよね。

と、いうわけでお祝いにかこつけて半年ぶりに行ってきました!

どのような雰囲気のお店か、コナズ珈琲のシステム、そして食事メニューやお値段についても紹介しますね。

 

*コナズ珈琲は「いちばん近いハワイ」

ハワイ, ホノルル, ワイキキ, ダイヤモンドヘッド, 小島, 休日

コナズ珈琲は「丸亀製麵」を運営しているトリドールジャパンが展開しているハワイアンカフェです。丸亀製麵といえば「すべての店舗で粉からうどんを作る」というコンセプトが有名な、美味しいうどん屋さんですよね。

そんなコナズ珈琲のコンセプトは「いちばん近いハワイ」。

入った瞬間からハワイを感じられるよう、スタッフは全員「ハワイアンロコ(ハワイの地元の人)のようなとびきりの笑顔とアロハスピリット」で出迎えてくれます。

大きな窓、ハワイアンミュージック、ハンドメイドのビンテージ家具、色鮮やかなテキスタイルでまるでハワイにいるような時間を過ごせますよ。

手作りでできたてのハワイアンフード、そして自家焙煎のコーヒーでおもてなし。

特に世界中で有名なハワイのコーヒーを飲んでみたい方には、おすすめのカフェです。

希少なコーヒー豆を淹れる直前に挽き、ハンドドリップとフレンチプレスから好みの淹れ方も選べます。

 

*行ってきましたコナズ珈琲池田店

この掠れたペンキがなんともよい味ですよね~

今回楽しい時間を過ごしてきたのは、大阪府の池田市にある「コナズ珈琲池田」です。

▶店舗URL:https://stores.konas-coffee.com/111121

 

コナズ珈琲池田の雰囲気

海の守り神、幸運を呼ぶとされるウミガメちゃんもエントランスにいます!

店舗前にはヤシの木が植えられ、エントランスは木製でところどころ剥げたペンキが魅力的なハワイの民家風です。

しっかりサーフボードもあるのが良かったですね。

多くの方がご存じの通り、サーフィンはハワイが発祥のマリンスポーツですので。

ハワイアンの民家を改装したような店内は、明るくて居心地がよく、本当に誰かのお家にお邪魔しているような気分にさせてくれます。

壁に飾られたハワイアンキルト、アロハの文字のTシャツ、パイナップルの置物など、とってもよい雰囲気でした。

ゆったりと座れるソファー席や4人のテーブル席、カウンター席などがあり、好きな場所でボリュームたっぷりの食事を楽しめます。

私が今回座ったのは4人掛けのテーブル席でしたが、椅子がどれも違うデザインで可愛かった!!(諸事情ありまして案内されているときに余裕がなく、写真撮るのを忘れました……)

他のお客さんがうつらないように、写真が天井付近だけですみません。

雰囲気、感じてください~

壁にはハワイアンキルトだけでなく、こんな感じでレイもたくさん飾られていました。

空調設備も雰囲気を壊さないよう、木製の枠で覆う丁寧さ!

無造作を装った、完璧な計算の店内だなあと思いました。

海から近い場所にある素朴なハワイの民家風ですが、空調やトイレ、ライトなどは最新設備で快適です。

ほんと、インテリア好き、雑貨好きの人にはたまらない場所ですよ。

ちなみに、コナズ珈琲の店舗はどこもすべて違う作りをしているそうです。

どの店舗にいっても「ここだけのハワイ」を感じられるようになっているので、ぜひ他の店舗にも足を運んでみてくださいね。

 

【大阪府内の他の店舗】

・コナズ珈琲寝屋川 店舗URL▶https://stores.konas-coffee.com/110939

・コナズ珈琲藤井寺 店舗URL▶https://stores.konas-coffee.com/111006

・コナズ珈琲堺 店舗URL▶https://stores.konas-coffee.com/111191

 

コナズ珈琲のシステム

最近はタブレットやスマホを使った注文方法を導入しているお店が多いのですが、コナズ珈琲はアロハスピリットで「ハワイアンの家にお邪魔している感覚」のため、イラストメニューと対面での注文となっています。

スタッフ呼び出しボタンなどもないため、店員さんを呼ぶのに若干気恥ずかしさを感じてしまいました……最近自分の声で呼ぶことが少なかったので(;^ω^)

とは言え、スタッフ間ではどのテーブルに案内したかなどの情報はイヤホンマイクで共有されているようでしたので、すぐに気づいてもらえました。

注文まであまり待ちませんでしたね。

イラストメニューは写真に比べると、やはり情報がわかりにくくはなります。

しかしテキストでも説明が載っていますので、どのような料理かわからないということはないでしょう。

 

*ハワイアンフードを食べてみた!

さて、私は家族4人で行ったので、4つのミールメニューと夫婦のアルコール、アルコールのおつまみ、子どもらのソフトドリンクを注文しました。

コナズ珈琲は、決して安いお店ではありません。

牛肉100%のハンバーグに新鮮な野菜を使っていること、手作りであることも考えると高すぎるということはないのですが、普段節約ばかりしている我が家にとっては中々の金額

ハンバーガープレート一皿で、普通に1,500円は超えます。

子どもらはメニューを見て一瞬絶句していましたが、私の「今日はお祝いだから気にせず好きなものを食べなさい。あなたたちの父があとでしっかり現実をつきつける魔法のカード(つまりクレジットカード)で払ってくださります」と話したので、好きなものを注文してました。

もっと遠慮しろよ、と思うくらいに好きなものを(´;ω;`)

ちなみに、注文したのは以下のメニューです。

・BBQベーコンチーズバーガー 1,749円

・チーズバーガー 1,639円

・テリヤキバーガー 1,639円

・ロコモコ 1,529円

・ガーリックシュリンプ&フレンチフライ 1,287円

・アップルジュース×3 1,287円

・ハワイアンビール(ロングボード、ビッグウェーブ)×4 3,520円

私と夫のビール代で3,000円超えてますからね……一本800円(税別)もしました、ビール(´;ω;`)小さいのに。

さらにですね、このあとデザートとしてコナズ珈琲で一番人気というティラミスパンケーキと、ハワイのパンケーキで食べてみたかったマカダミアナッツパンケーキ、そして希少なコナコーヒーを100%使ってハンドドリップで淹れてもらったブラックコーヒー、ノンアルのカクテルも注文しています。

ちょっと写真載せますね。

 

食事

子どもが食べたテリヤキバーガー

子どもが食べたロコモコ

このロコモコが、感動しました!

グレービーソースもハンバーグも美味しいのはもちろんですが、ライスは2カップ分、そして必ずマカロニサラダってところが忠実!!

ハワイだ!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あと個別で写真を撮ってないのですが、BBQバーガーとチーズバーガー、ガーリックシュリンプです。

手前がチーズバーガー、奥がBBQバーガーです

私が食べたのはクラシックなチーズバーガー。

チーズは濃厚でトロトロ、牛肉100%のハンバーグはとってもジューシーで「肉食べてる感」満載!

スライスしたオニオンやレタスも新鮮でした~。

あとね、バンズが美味しかったです。

下のバンズはサックリ焼かれていて、柔らかい具材とサクサクのパンという組み合わせでした。

なお、私は口が小さめなうえに顎関節症持ちで大きく開けないため、このまま大きくかぶりつきはできませんでしたが、ちゃーんとナイフとフォークもありますので心配ご無用です。素晴らしい!

ガーリックシュリンプはハワイのオアフ島、ノースショアと呼ばれる北側の地域が発祥のローカルフードですが、これがまた美味しいんですよ!

ガーリックとバターでしっかり味付けされたエビは、皮はそのままでもむいても食べられます。

めちゃくちゃビールに合う!!!

幸せで泣きそう~🌸

あと、基本的にプレートにはポテトがついてきますので、我がテーブルはポテト祭り状態でした。

うちの夫、食べ盛りが終わらない42歳男児がもりもり食べてましたけど。

 

アルコールとノンアルカクテル

コナブリューイングのラガービールとエールビール!!

酒好きの私、ハワイの地ビールについて調べたときから、この銘柄はずーっと飲みたかったんですよね!

お値段にビビりましたが、嬉しかったし美味しかったです!

やはりラガーは飲みやすい(日本のビールは基本的にラガー)。

でも私はエールが好き。

このビッグウェーブという名前のゴールデンエールは、飲み口にグレープフルーツのような酸味と爽やかさがありました。

一瞬フルーツが入ってるのかと思ったほど。

美味しかったです!

これはインターネットでも購入できます。

当然ながら、ネット購入は安いですね……。

また飲みたいので、購入しよかな。

▼PR エールビールのビッグウェーブ

 

▼PR ラガービールのロングボード

 

▼PR コナブリューイングの人気ビールの飲み比べ!

 

そしてこちらが最後に注文したノンアルコールカクテル「ラナイバタフライ」です。

美しい紫色!

すっきり味のレモネードを紅茶で割ったもの(という個人的認識。公式はティーレモネード)。出てきたときはコバルトブルーの飲み物だったのですが、そこにレモンシロップを加えるとこのような紫色になりました~。

 

デザート

ティラミスパンケーキ

ハワイのスイーツで大変人気なのが、パンケーキですよね。

私は甘いものの量を食べられませんが嫌いではありませんし、夫や子どもらは平気で食べられます。

というわけで、カフェに来たし、カフェらしいもの(?)も頼もうとデザートも注文しました。

ティラミスパンケーキはコナズ珈琲で最人気のデザートだそうです(メニューにそう書いてありました)。

こちらパンケーキ3枚使ってるのですが、思ったより甘くない!(*'ω'*)

びっくりしました。

だってティラミスってかなり甘いですよね、ココアやコーヒーの苦味はあれど。

私は美味しいと思いましたが、まんまティラミスを想像していたらしい下の子はちょっとがっかりしたようです(;^ω^)

そして個人的に一度は食べてみたかったマカダミアナッツパンケーキ!

マカダミアナッツパンケーキとコナコーヒー

ハワイに行くと食べられるという認識だったので「あるじゃん!!」と喜びの注文。

思った通りの優しい味で、こちらも大変美味でした。

 

そしてそして、希少なコナコーヒーですね!!

ハワイのオアフ島、コナ地区で栽培されている、生産量がとても少ないコーヒーです。

コナコーヒーに他のコーヒーをブレンドしたものは多いようですが、100%コナコーヒーが飲めるということで、いただいてきました!

わーお、プレミアム!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ワタクシ10年前からカフェインアレルギーになってましたが、今はそれもほぼ大丈夫になっています。

とは言え、やはりブラックでゴクゴク飲むのは危険ということで、夫のコーヒーを二口ほどいただきました。

元々コーヒーはブラックで1日に5杯以上飲むという人間だったため、プレミアムコーヒーがあると聞けば我慢ならず。

果物? と一瞬思うような甘い香りがさーっと鼻の奥に、わくわくしながらひと口飲むと、爽やかな味わい!

想像していたような苦味はほぼ感じませんでした。

これは飲みやすいですね。

コーヒー好きな方だけでなく、コーヒーの苦味があまり得意ではないという方でも大丈夫じゃないかな。

子どもでも飲めそう。

柔らかいな~という印象でした。

 

*家族4人でのお会計は……?

全員が「もうしばらくご飯はいらん」というほどお腹がパンパンになりましたが、現役成長期2人(とまだ成長期が終わらない中年男性)が頑張ってくれて、いずれも完食!すべて美味しかったです!→しかも高校生の子どもはこの後、クラスメイトと焼肉食べ放題へと旅立ちました。おっそろしいな成長期!!

そしてドッキドキの会計タイム。

約1時間ちょっとで我が家が食べた金額は、なんと17,116円でございました!

……回転ずしならうまくやれば3回は行けたな……(´;ω;`)

とはいえ、ひたすら美味しい、ゴージャスな時間でしたので満足です。

つかアルコール抜きならそんないかないと思います、ハイ。

ご馳走様でした~。

 

*こちらもどうぞ