Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

明けました。2021年の目標設定!

 

新しい年, 新しい年の前夜, 花火, 年, 2021, 祝賀, 新年の日

無事に新年を迎えました。明けましておめでとうございます、2021年も楽しく生き延びていきたいです。生き延びていきましょう。

 

というわけで、早速今年の目標設定をしていきます。今年はぜひ、パニック障害の広場恐怖症を克服し、薬の減薬をすすめていきたいです。だけど、下の子・ボンが小学校を卒業し、中学に入学する年でもあるんですよね…。パニック障害者にとっては辛い季節・春先に、これまた苦手な場所・学校というところにいきまくる予定があります。…ああ、考えただけでも緊張して喉がしまってくるのを感じる。しかし、何とか季節の変り目にも発作を起こさず、子供のイベントに参加をしてやりたい…。ドキドキの1年です。

 

はい、目標設定!1年の計は元旦から!

 

・一人で電車に乗る

・一人でスーパーに行く

・友人とランチやお茶をする

・創作活動の再開

・投資開始

・お弁当から冷凍食品を減らす

・果物を食べる

・言葉遣いの矯正

 

やはり心身のことが多いですね。私はパニック障害の酷いぶり返しを経験して以来、家族の付き添いなしに外出できなくなっていました。しかしそれからまた3年ほど経ち、少し落ち着いてきたこのごろ。先月には一人で銀行巡りもできましたし、混雑している本屋でレジに一人で並ぶこともできました(家族は同じ店内にいましたが、私からは見えない位置にいました)。

 

今年はそれをもうすこ~し進ませて、一人でスーパーでの買い物や電車に乗るといったことも達成させたい。特に、買い物が一人でできるようになると生活が一気に便利になります。ちょっとした買い物にいくのに家族の予定をつぶしてついてきてもらう必要がなくなりますし、時間を気にせずにじっくりと商品を吟味することもできるでしょう。今は夫の休日を1日潰し、1週間分の買い物をしていますが、それもしなくて良くなる。うわー、いいなあ!一人で買い物にいけるようになりたい。

 

そして、今年は創作活動の再開もしたいです。幼少時から漫画や詩を書いてきた私は、30歳になる前に小説をネットで発表するサイトを発見、そこで活動していました。7年間ほどでしょうか。書くのが早いので、作品数はかなりあります。だけどアウトプットばかりで燃え尽き症候群みたいになってしまったんですよね…。そこからライターとしてお金稼ぐ方へ変わったので、ここ2年半ほど小説を書いていません。先日、年末にふと思いついて小説サイトを訪れたところ、未だに作品が読まれていてファン登録者数も増えていることに気付いて仰天。同時に感動もしました。作品、消さずにおいておいて良かったなあ!と。そして、また何か書けたらなあ!と強く思ったのです。お金儲けはまったく関係ない、完全な趣味での文章書き。お話を作る情熱が昔ほどにはなくなってしまいましたが、ライフワークとして続けていけたらなあと思ったので、また再開することが目標です。

f:id:sekimeitiko:20200816163004p:plain

あとは、子供の給食がなくなってしまうため、家族全員お弁当が必要になるんですよね、この春から。我が家が住む市はいまだに中学校の給食がなく、お弁当持参です。面倒くさいです。2年前までは夫のお弁当のみ、それが上の子も加わり、この春からは下の子も必要に!いやだー!面倒くさいー!だけど、今まで多用していた冷凍食品はできるだけ使わず、料理をしてお弁当作りを行いたいと思います(人数が多いと冷凍食品はお金がかかるから)!成長期ですしね…がっつりしたお弁当、食べたいよね…わかるんだけどね、いやあ…面倒くさいです。だからこそ、そこを目標にあげて頑張ります。

 

投資。以前は投資信託をしていたんですけどね、NISAが出来る前にやめて、それ以降は手を出してないんですよ。だけど大手銀行の金利がこれじゃあね…持っているお金がちっとも増えないので、やはり投資をすべきかなと思います。iDeCoやNISAから調べ、40歳の誕生日を迎える前に始めたいと思います。

 

果物は…、私があまり食べないので。だけどやっぱりサプリでビタミンを摂るよりは、ちゃんと食品から摂った方がいいですよね。果物、子供には出すのですが自分は食べませんでした。嫌いではないんですが、みかんやリンゴ、バナナも、剥くことから面倒くさい…。うちの親は「あんたそれでよく息するのは面倒くさくないな」とあきれていますが、ほんと、果物、皮をむく行為が面倒に感じてしまうんです。苺やブドウみたいな剥かなくても食べられるものは、まだ食べましたけど。でもすすめられないと手を出すことはない、という程度の興味。反省して、今年は果物をマメに食べようと思います。

 

最後、言葉遣いの矯正ですね。口が悪いため、何とかしようと考えています。若ければ許されるわけではありませんが、私も今年40歳、そろそろ言葉遣いをちゃんとしないと「目も当てられない醜いババア」になりそうで…。危機感を持っています。20代から30代にかけて百貨店につとめていたことがあり、他人様の前ではきちんとした日本語を話せるんですよ、当時かーなり訓練しましたので。しかし病気になって以来引きこもりで、接するのは家族ばかり。元々悪い口がどんどん悪化してきたような気がします。美しい日本語を話そう!そして外見に美しさがにじみ出る女性になろう!今更ですが、それを目論んでいます。

 

というわけで、今年の目標設定でした!よし、できるだけたくさん達成するぞ!

f:id:sekimeitiko:20210101125214p:plain

やるぞー!