フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年の目標は達成?個人的振り返り。

 

新年の日, ネットワーク, 2020, デジタル, 手, ウェブ, コミュニティ, インターフェイス

はい、今日で今年、2020年が終わります。というわけで、今年の最初にたてた目標を達成したかどうか、振り返ってみたいと思います。

 

私はかなり多めに目標…というか、望みを書きだすタイプ。その方が達成量が自然に増え、鬱病で失った自己肯定感が復活すると思ったからですね。ここ数年は、毎年年始にずらずら~っと目標を書きだして、たまに見返すことを繰り返しています。

 

*2020年の目標

チェックリスト, チェック, 一覧, クリップボード, レポート, チェックボックス, メモ, ドキュメント

・ライティングで月に8万円を稼ぐ

・平日は3日禁酒日にする

・一人で郵便局へ行ってATMの操作をする

・一人で銀行に行ってATMの操作をする

・一人で1時間の散歩にでかける

・週に2日は筋トレを行う

・週末にはパックをする

・子どもに八つ当たりをしない

・虫歯を作らない

・友達とランチをする

・父に優しくする

・1年で貯金を200万円する

・子どもの話を聞く

・ブログを始める

・収入源を増やす

・嘘をつかない

・5人から文章を褒めてもらう

 

だーっと紙に書きだすので、いろんな目標がまざりまくっていますね。しかし、これを今年は達成するぞ!と決めていたのでございます。

 

*パニック障害関連の目標

f:id:sekimeitiko:20200421124327j:plain

パニック障害患者として社会復帰のためにやりたいことが、以下の7つ。達成できたか見ていきます。

・平日は3日禁酒日にする・・・達成!!飲酒は木・金・土曜はOKとし、他の曜日に飲んだときでも平日3日の禁酒は守った!

・一人で郵便局へ行ってATMの操作をする・・・達成!自転車であれば安定剤なしでも単独で郵便局で用を足せた!

・一人で銀行に行ってATMの操作をする・・・達成!夏場はトライできなかったけど、冬になって行動、1つの銀行だけでなく5つの銀行を回れた!(安定剤有り)

・一人で1時間の散歩にでかける・・・未達成。コロナの影響で外への散歩をしなくなった

・週に2日は筋トレを行う・・・達成!毎週手帳に書き込み、何とか週2のセルフ筋トレは行った

・友達とランチをする・・・未達成。コロナの影響で、ママ友にも会えなくなった。

・ブログを始める・・・達成!3月末にはてなブログに登録。

 

友達とランチ…。行きたかったですね。外でご飯を食べるという大きなトライも、パニックを知っている友人とであれば行けるかな、と今年の最初はメッセージでやり取りして行う予定にしていました。協力してくれる友人も2人確保。だけどコロナになってしまい、結局できないままでしたね。残念です。

 

お酒を飲む量、頻度を減らすために平日3日はお酒を飲まない!と決めたわけですが、その理由は一度アルコール依存に半身を突っ込んだから。

いつまでも大好きなお酒を飲みたいので、これを達成した自分を盛大に褒めようと思います。

 

そしてブログですね。パニック障害を持つ方、そして悩んでいる方と情報を共有したくて、始めようと考えていたんです。作家活動をしているときは5年間ライブドアブログで書いていたんですが、こっちはパニック障害を持つフリーライターとして書きたかった。そのため、作家ブログはやめ、はてなで新しく始めることにした次第です。

 

最初にパニック障害と診断されたとき、病名があることにホっとしたと同時に、あまり情報がなかったことにガッカリもしました。専門的な話(医者が書いた本など)はありますが、そうではなく、個人によって症状のレベルも違うこと前提で、他の方がどう過ごしているかどう対策をしているかを知りたかったんですね。いろんなブログを見ましたが、「日常生活を綴っているもの」で「あまり暗くないもの」がさほどなかった…。病気でも前はむきたい、ちょっとは希望が持てることを書きたいと思って、書きだしたんです。ニッチすぎて最初4ヶ月ほどは読んでくださる方は2人くらい。毎日PVゼロの状態でしたが、作家ブログの経験から継続が最も大切とわかっていました。このブログだって、5年も続ければそれなりに誰かには読んでもらえるはずと知っていました。今、読んでくださっている方は増えつつあり、非常に感謝しております。

 

パニック障害に悩む方、パニック障害の家族・友人・同僚・知人を持つ方に少しでも情報と希望を届けられたらなと思っています。

 

*フリーライターとしての目標

f:id:sekimeitiko:20200408173055j:plain

ライターとしての目標ですね、以下の3つを立てました。達成できたでしょうか?

 

・ライティングで月に8万円を稼ぐ・・・達成!よくがんばった!

・収入源を増やす・・・達成!

・5人から文章を褒めてもらう・・・達成!やったー!!!

 

ライティング、去年の4月に税務署へ開業届を出す前までは、月に1万円程度の稼ぎでした。だけど開業届を出したってことは、言ってみれば「独立」!!まだ夫の扶養内であるとはいえ、自分の名刺を作れる身分となったわけです。というわけで、夫の扶養内限度一杯まで(税的・社会保険的に最大限恩恵を受けられるレベルの限度一杯)稼ぐには、月8万だなと思ったのですね。

※関連記事です

今年、ランサーズでの稼ぎは約113万円でした。つまり、月割りで9万円ちょっとというところですね。よしよしよし…。

 

「収入源を増やす」は、ブログでのアフィリエイトを指します。あと、クラウドワークスへの登録とか。まあ厳密にいうと「増やす」ことは達成ですが、「増やした結果収入が増えたか」といえばNOです…。クラウドサービスの登録を増やしたところで、そこで活動しなきゃ意味がない。なのに、私はまだクラウドワークスでは何の活動もしておりません。そして、アフィリエイトっていったってね、そりゃそもそもブログを読んでもらってナンボですよね。先ほどもいいましたが、私のブログは結構ニッチ。まだまだ読まれているとは言えませんので、収入だって当然ゼロです。本音をいえばはてなブログプロの年間契約代約1万円くらいはブログで稼ぎたいですが、それは今のところ遠い夢…。

 

しかし、5人から文章を褒めてもらうのは達成しました!!嬉しい。クライアント様を満足させることができれば、多くの方は誉め言葉をくださいます。有難いです。大人になって褒められることって滅多にありませんよね。誰でも褒められればうれしいですが、特に精神疾患によって自尊心が奈落の底まで落ちてしまった人間には、褒めて頂くことは巨大な活力を生み出すんです。勢いで書いているブログとは違い、仕事で書く記事はかなり慎重にすすめます。その結果、お褒めの言葉を頂くことができました。ああ~、嬉しい、本当。来年も頑張ろうっと。

 

*その他の目標

f:id:sekimeitiko:20200426220617j:plain

その他、いろいろな目標です。自分や家族を良くするために立てていました。

 

・週末にはパックをする・・・半分達成。パックを買っていた内はちゃんと実行したけど、夏終わりに面倒になって冬はやっていない…。反省。

・子どもに八つ当たりをしない・・・達成。子供らが大きくなってきて、育児のイライラが減ったこと、そしてライターとして仕事をしていて自己肯定感が増したことが原因で八つ当たりが減った。上の子にも確認。良かった!

・虫歯を作らない・・・達成。4カ月おきの歯科検診でも発見なし。口内状態は年々マシに。

 ・父に優しくする・・・達成。つい甘えて辛辣になってしまう実家の父に優しくしようと思っていたけど、父も年を取ってきて出来ないことが増え、自然にいたわるようになった。

・1年で貯金を200万円する・・・達成。だけどこれは定額給付金や火災保険給付金など、普段はない収入があったため。

・子どもの話を聞く・・・達成。話をつぶさない、上げ足をとらない、最後まで聞くを意識して、子供もよく話してくれるようになった。

・嘘をつかない・・・半分達成。話を盛る癖があるけれど、今年は「いやいや、これは嘘になるからダメだ」と喋る前に自分で判断できるようになった。だけど完璧ではないから、半分。

 

この1年は、とにかく子供にとって母親である自分が悪影響にならないようにといさめてきました。思ったことをすぐに口にしてしまう、話を盛る、楽しくない話は遮るなどは意識してやめるように努力。子供は私が生んだけど、あくまでも他人で別人格、というのを意識すれば、案外簡単に傷つけずに済むようになったと思います。客観的になることは難しいですね。しかし、子供にとって「良い母」は無理でも「悪い母」にはならないように気を付けていきたいと思います。

 

*総評は「良」!!

テキスト, タイプ, フォント, タイポグラフィ, 活版印刷, 落書き, 漫画, 手描き, メッセージ

全体的に、目標達成率は高かったと思います。コロナが世界を襲い、いろんなことが変わってしまった中で、できることはしたのではないかなと思えました。良かったです。これで今晩は、美味しいお酒が飲めるでしょう。

 

私が住む町でもいくつかクラスターが発生しているようで、少しずつコロナ網が狭まっている感じですね…。去年、両肺を傷めているのでコロナにかかれば無症状ではないんじゃないかな、とビビっています。しかしもうここまできたら、運ですよね。みんなできることはしていると思いますよ。そりゃ人によって「できること」のレベルは違いますが、それぞれの価値観の中では最上レベルまでしっかりやっている方が多いと思います。

 

お疲れ様、私。よくこの1年を生きてきたね。来年も無理をしないようにぼちぼち、できることをやっていこう。

 

記事を読んで下さった皆様、ありがとうございました。お体には気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください。

ありがとう, 感謝の気持ち, 感謝の意, 感謝, 感謝しています, お礼, ありがとうございます, あなた

 

2020年12月31日 関目いちこ