Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

誕生日かつ開業記念日! 映画「キングスマン・ゴールデンサークル」でお祝い

イベント, 誕生日, ケーキ, 食品, おいしい, キャンドル, 花, ライト, まだ, ボケ

誕生日を迎えました。

これで40歳、不惑✨ですー!( *´艸`)

 …不惑、本当に不惑になれるかしら…。

煩悩の塊なんですが、私。

まだまーだ精神も不安定だし。

 

とりあえず、この1年そしてこの10年の目標を書いておきます。自分のために。

 

1、パニック障害を直して自由に外を出歩く!!!!!!

 

第一の目標です。

毎年同じことを言ってるんですが、今年も言います。

思えば10年前、30歳の年は最悪でした。

東日本大震災が起こって悲しい話があふれていましたし、春先、つまり誕生日を迎えたころから私の体は過労気味。毎月出血性膀胱炎&副鼻腔炎&高熱&自律神経の失調を繰り返していて、何とか耐えていたのがついに10月にはじけたんですね。

病院をいくつもはしごして最後にいった心療内科で、パニック障害と診断されました。

体力がゼロだから今は休みましょうと言われて会社を辞め家で寝たきりになり、うつ病も発生。

すぐに治るだろうと信じていましたが、10年経つ今でもひきずっており、慢性化しています。

子供の成長、ウェブで小説を書いて読者ができたこと、フリーライターとしてお金を稼げ出したこと、協力してもらって行った家族旅行など、楽しく嬉しいことももちろんありましたけど、くらーくてながーいトンネルの中を這っていたような10年間でした。

胸をはれるのは、自殺をしなかったってことくらいでしょうか…。

 

40代は、もっと立ち上がりたい。

暗くて長いトンネルでもいいから、その中を立って踏みしめて歩きたい。

そう思います。

今は家族がいなければ私は外へいけません。

その意味で、一人では何もできません。

そこを脱出したいです。

 

あとは、一般的な意味での目標!

・筋トレで20代の体を取り戻ーす!(うわー、無理かも)

・飲酒を今の週に4日から週に2日に減らーす!(いやだー、やりたくないかも)

・髪を伸ばしてヘアドネーションをするー!(できるだけ奇麗に伸ばしたい)

 

あと、この10年間は子供の教育費がガッツンガッツンかかってくる期間でもあるので、倒れない程度に頑張って、夫と協力してお金を稼ぎたいと思います。

あまり教育熱心な家庭ではありませんが(自分が病気するとこういう価値観は一回根底から崩れますね。健康が第一です)、それでも夫も私もそれぞれの親に大学へ行かせてもらいました。

なので子供らが行きたいと言えば4年間の費用は出せるようにしておきたいと思っています。

 

はい、目標終わり。

 

今日は朝、いつものようにライティングのお仕事。

というか、ライティングでは正確にはなく、リライト案件を必死こいてやっておりました。

これがなかなか精神的に疲れるお仕事なので、お昼まで頑張ったら映画を観るぞ、と決めていたんですね。

以前見たイギリス・アメリカ映画の「キングスマン」の続編、「キングスマン・ゴールデンサークル」がdtvに出ていたのを発見したからです!

許されるだろう、誕生日くらい昼からワイン飲んで映画みても。

そう思ったので、実行しました。イエーイ!

※キングスマンの映画感想はこちらをどうぞ。

ナポリタンスパゲッティーを自分で作り、大好きな赤ワインです!

うへへへへへ~嬉しい!( *´艸`)💛

やっかいなリライト案件を頑張ったかいがあったというものです!

いえーい、かんぱーい。

私は飲み会が好き(でした。病気になる前は。今は怖くていけませんが)ですが、一人飲みも大好きです。

そのせいでアルコール依存症になりかけた話はブログでしましたが、今はできるだけ飲まないようにしているので、お昼ワインは久しぶり。

楽しみました。

 

映画も面白かったです!

さすがキングスマン、というようなユーモアたっぷり&ハードな内容…。

この映画、1作目も2作目も、とにかく殺戮シーンが凄まじいんですよね…。

そら15禁になるわね。 

ストレス解消にはなりますが、よく考えたらそれも恐ろしい話。

殺戮がストレス解消になるなんて…ちょっと、いや、かなり嫌だ。

きっと私はユーモアあふれる会話でストレス発散をしたに違いない。多分そうだ。

 

そして本日4月15日はですね、フリーライターとして開業届を税務署に提出した日です。

2年前に誕生日にあわせて出しました。

個人的独立記念日(なんか微妙ですが)でもあります!

とりあえず、専業として2年はもった。

それが嬉しい!

10年前からライティングそのものはしていましたが、専業になると決めて始めた2年前には、大量のお仕事をしている間に精神的に疲れて早々に辞めるはめになるかもと思っていました。

が、Webライターは私の性に合っているようです。

まあ専業とはいえ扶養内であることも、大きな助けになっているでしょう。

これががっつり稼ぐ個人事業主であったなら、半年くらいで倒れていたやもしれぬ…。うむむむ。

 

ブログも大変だけど、やっぱり頑張って続けていきます。

昨日5年ぶりにツイッターを再開しましたが、それはブログのため。

以前はウェブ作家としてツイッターをやっていたこともあったんです(たった2カ月だけ)。

だけどどんどんすごい勢いで流れてくる情報量に疲れ果て、抜けたのでした。

今回はコントロールして疲れないようにしたい。

ツイッターも楽しめたらいいなと思います。