Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

朝鮮(高麗)人参酒を作る! 来年の私夫婦の健康のもとを作成~。

f:id:sekimeitiko:20210616114314j:plain

この記事にはアフィリエイトが含まれます

ここ半年、朝鮮(高麗)人参酒の恩恵を全身で感じるが故、朝鮮人参にはまっている関目です。

うちの実家の父が10年以上前に韓国で頂いた乾燥朝鮮人参を、お酒漬けにして飲んでみたのが去年(2020年)の12月。

それが思ったより体に合っていたようで、いつも精神不安定になりまくるこの春先、私は大丈夫だったんですよ!

パニック発作がゼロ、過呼吸がゼロ、情緒不安定による号泣もゼロ、安定剤なしでも家族がいれば買い物へいけるなど、数々の「これはまるで普通の人のようではないか! 体験」がありました。

 

間違いなく朝鮮人参酒のおかげと思う!

 嬉しかったので、朝鮮人参酒についての記事も書きました。

漬けた瓶からペットボトルにうつして飲んでいるので、瓶があいたんですよね。

それで漬けたあとの朝鮮人参の始末方法を探し、食べられる! と知ったので天ぷらにして食しました。

そのときの記事、感想はこちら。

「2回漬けたし、これももうそろそろ終わりやな」

という父の一言を聞いたとき、襲ってきたのは

「今飲んでいるペットボトルにうつしたものがなくなったら、精神状態がまた元に戻るのでは??」

という恐怖。

これは依存?

いやいや、そういうたぐいではないはず……。

効果効能を全身でバシバシ感じているので、パニック障がいが寛解するまではサポートしてほしい!

というわけで、父と半額出し合いっこして、韓国政府が承認している6年根の朝鮮人参を3万円で購入!

正直高くてつらかったですが、それだけの価値はあると思って買いました。

 

それを本日、漬けていきます~。

用意したものはこれです。

f:id:sekimeitiko:20210512142620j:plain

・広口瓶

・朝鮮人参6年根

・ホワイトリカー1.8リットル×2本。

 

朝鮮人参100gに対してホワイトリカー1.8リットルという記事をみつけて以前書いたのですが、サイトによってお酒の量、朝鮮人参の量はかなり違うんですよね……。

何でやねん、困るわ……。

ただ、よくよく調べてみると漬け込む期間や氷砂糖を入れるか入れないかという違いがあるようでしたので、今回は乾燥朝鮮人参100gに対し、ホワイトリカー1.8リットルが2本で行きます。

 

朝鮮人参が入っている缶箱の中身はこちら。

f:id:sekimeitiko:20210512142933j:plain

韓国政府が認めたものですよ~めっちゃいいものですよ~というパンフレット付きでした。

右の四角くて白い箱が朝鮮人参が入っている箱です。

あまりにも厳重に包まれていて、人参に行きつくのに時間がかかりました笑

正官庄は超有名ブランドですね。

我が家もデビューしました!

 

中身をやっと取り出し、100g測ります。

f:id:sekimeitiko:20210512143313j:plain

100gに1.8リットル2本は多分多いんですよね、お酒がね…。

でもまあ半年以上漬けるということで、2本いっときました。

f:id:sekimeitiko:20210512144429j:plain

▼PR

 

はい、終わったのでラップをはってから蓋を締め、冷暗所に保管です。

来年の1月になったら取り出して飲もうと思います~( *´艸`)

f:id:sekimeitiko:20210512144407j:plain

朝鮮人参はお酒をすって大きく膨らむらしいので、たびたび覗くことにしましょう。

 

まとめておきますね。

*朝鮮人参酒の材料*

・朝鮮人参6年根100g

・ホワイトリカー1.8リットル×2

・広口瓶4リットル程度

 

3カ月から半年漬けると言われますが、おすすめは半年です。

じーっくりエキスが沁み出すので効果をよく実感できるはずですよ。

興味がある方はぜひやってみてくださいね。

 

***********************

 

2021.10.20追記

はい、漬けだして5カ月が経ちました。

飲んでいた養命酒や蝶矢の朝鮮人参酒がなくなってしまったので、どのくらいになっているかと取り出してみましたよ。

じゃん。

f:id:sekimeitiko:20211020165815j:plain

琥珀色になってきてますね~!

これだけみたらブランデーのようで美味しそうなんだけどな……。

実際は、毎回顔を全力でゆがめるほどの苦味です(;・∀・)

3カ月すぎからOKではあるのですが……半年ほど待とうかなと思っていたので、まだあと1カ月は様子を見ることにします。

 

***************************

 

2023年になっております。

すでに3年間も朝鮮人参酒を愛飲している私は、なんと2023年の春先に、無事に抗うつ薬を卒薬いたしました~!!!(´;ω;`)

素敵!

素晴らしい!

朝鮮人参酒ありがとう!

もちろん、これを飲む以外にも散歩、ジムでの筋トレ、睡眠の質の改善、広場恐怖症克服のための行動療法などもしておりましたよ。

しかし、やはり朝鮮人参酒の効果は私にとって大きかったと思っています。

ちなみに韓国の国が認める正官庄の朝鮮人参は、ネットではサプリばかりになってしまって根の購入ができないのですよね。

まあ、めっちゃ高いというのもありました。

そのため、現在は4年根(生)や6年根(生)タイプで朝鮮人参酒を作っております。

▼PR お値段も200gで約4,000円とかなりお求めやすくなっています!

 

 よろしければ、どうぞ~(*'ω'*)

 

*こちらもどうぞ

▼PR