Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

レンジがまさかの逝去!! ご飯の解凍が大変だった話と新しいオーブンレンジの話。

f:id:sekimeitiko:20210825114502j:plain

2021年9月22日、我が家の電子オーブンレンジが逝去しました…。

泣けるわ、ほんと。まだ7年しか使ってない子なのに!(本体に2014年製と書いてあるのを発見)

普通家電製品って10年くらいもつものじゃないんですか?

確かに新品とはいえリサイクルショップで買ったオーブンレンジで、使用にさいして不満もそれなりにある子でしたが、それでももうちょっともってくれよ~(;・∀・)💦

我が家は業務スーパー愛用家庭で、育ち盛りの中学生二人と運動系仕事をしている夫の4人家族。

おそらく全員が胃下垂だし、よく食べる方ではあるんです。

痩せの大食いってやつですね。

最近子供らは夏休みで体を動かさないからか食欲は落ちていますけど、それでもまあ普通に食べたら結構な食費と量ですよ。

そのため、業務スーパーを愛用しているんですね。

ところが業務スーパーって、基本は冷凍食品なのよ!

電子レンジが壊れた我が家、大ピーンチ!!

スパゲティなどの冷食は食べられないし、肉の解凍なども時間がかかる~!!

 

日曜日のお昼、昼食を用意しようと冷凍ご飯を解凍するときにレンジの故障を発見したわけです。

コンセントを抜き差ししてもうんともすんとも言わない…。(TдT)

内部も光らないし、叩いても駄目←昭和の電気製品は叩けば直ることがありました

しょうがないからとりあえず電子レンジを設置していた場所からおろします。

f:id:sekimeitiko:20210825104953j:plain

重いんですよね…電子レンジって。

なかなか腰にきました。

 

レンジのコンセントを他のところに念の為さしてみて、やはり動かないことを確認。

諦めて現実を受け入れ、オカンはお昼ごはんを作らねばなりません。

今日は昨日実家からもらってきたカツオのたたきを漬けにしたもので、漬丼を作る予定だったんです。

しかしご飯は新しくは炊かず、平日5日間で溜まった冷凍ご飯を使う予定でした。

すでに12時半。

もうお腹はすきまくっていましたが、今からご飯炊いてたら30分はかかるし、冷凍ご飯を使ってしまいたかった私。

レンジがない今どうすればいいのだー! とその場で地団駄を踏み、仕方ないからスマホで冷凍ご飯のレンジなし解凍方法を検索しました。

鍋とかフライパンでできるんだってΣ(・□・;)!

そうなんだ、ならやってみよう。

というわけでトライしました。

鍋や大きめのフライパンに水を入れ、耐熱皿を浮かべてその上に冷凍ご飯をラップのまま乗せ、蒸気にて溶かす方法です。

f:id:sekimeitiko:20210825105458j:plain

3人分の冷凍ご飯なので鍋もフライパンも使いました

水は適当ですが、鍋やフライパンの底が空焚きにならないように注意する程度の量。

お皿を入れ、その上にラップごと冷凍ご飯をのっけました。

このまま待つこと何と45分!!

…まじか…炊飯器で急速炊飯した方が実際は早かったじゃないの…( ;∀;)

だけど仕方ないですよね。何事もやってみないとわかりませんし。

部活帰りの下の子は腹を空かせてますし、夏期講習がある上の子は時間が迫ってきていました。

ハラハラしたわ~💦

 

時間はかかりましたがちゃんとご飯の解凍はできました。

ぱさぱさにもぐちゃぐちゃにもならず、ちゃんと通常レベルのお米にはなりましたよ。

↓は無事作り終えた漬け丼。

f:id:sekimeitiko:20210825105818j:plain

大葉がほしかったなー

カツオもじっくり漬かっていて味は美味しかったです。

だけどやっぱり炊き立てご飯やレンジで温めたご飯ほどホカホカにはならず、何だか冷たい丼を悲しみながら食べました。

カツオやご飯に申し訳なかった。

今度から同じことがあれば、ちゃんと炊飯器で急速炊飯をすることにします…。

 

で、昼食後はすぐさまインターネット検索です!

新しいオーブンレンジを買うぞ!!( ゚Д゚)

電子レンジだと割合安いものがありますが、私はたま~に、思いついたようにクッキーやパイを焼いたりするので、オーブン機能もついていて欲しい。

市販のクッキーが甘くてあまり好きではなく、自分で焼いたカリカリのが好きなんですね。たま~にしか作りませんが、オーブン機能は外せません。

というわけで検索の嵐!

約2時間かかってこれかな、というものを発見しました。

タンスのゲン オーブンレンジ16Lです。

タンスのゲン オーブンレンジ16L 【オートメニュー12種】 最大1200W ターンテーブル式 チャイルドロック付き ホワイト 61500001 WH 【62301】

これの黒色バージョンですね。

f:id:sekimeitiko:20210825112035p:plain

上の説明文は、購入画面から切り取っています。

我が家は数年前に台所DIYをし、そのとき以来「家電製品を新しく買うなら色は黒」と決めています。

壊れたレンジが白色で目立っていたので、7年という早いお別れではありましたらまあいいかとすんなり思えたのは、家電の色を揃えたかったからというのもある。

探す時間がかかり、アマゾンプライム会員の翌日配達時間も過ぎてしまいました…。残念。まあ仕方ないけど。

私は外出恐怖があって単独で外出できません。

さらにレンジであれば相当大きな買い物になるはずで、購入できたとしても車なしで持って帰られるかな~? (いや、無理でしょと即答)という感じだったんですね。

しかし電子レンジがないまま夫の次の休みである金曜日までは待てない。

そんなわけで、夕方にはぽちっと購入ボタンを押し、新しいオーブンレンジを購入しました~!

ちょうどセールをやっていたらしく、11,210円でクレジット決済!

外に出なくても買い物ができて、さらに運んでくれるわけですよね。

いい時代に生まれたわ~!!(´;ω;`)

 

日曜日の夜と月曜日は一日不便でしたが何とか耐え、ついに火曜日がやってきました!

わくわく、わくわく!

 

午前中指定だったはずなのですけどね…。なぜかお昼の12時を過ぎても到着せず。

Twitterで呟いたらAmazonアカウントさんが反応してくれ謝られてしまいましたが、別にAmazonさんが悪いわけじゃないですよ。

ヤマトさんには頑張ってほしかったですが、いろんな事情もありますし。

一応電話でサービスセンターに問い合わせたら、丁寧な謝罪をされました。

その後はすぐに持ってきてくれましたし、どうやら時間指定になってなかったらしく…。

何度も確認したので「え? そんなはずないぞ」とは思いましたが、バグなのか、私が思い込んでいただけで実際には時間指定をしていなかったのか、わかりません。

だけど話してみたら、ヤマトさんは別に悪くなかったんです。

Twitterで呟いちゃってすみません。

というわけで、サービスセンターでの電話では双方ぺこぺこと謝り合いでした。

 

はい、新しいオーブンレンジです!

f:id:sekimeitiko:20210825111713j:plain

やったー! 格好いいぞう!

スペックはほぼ前のものと変わりませんが、何より奇麗だし、そして安かった。

1万円ちょっとなのよこの機械!

これでレンジもオーブンもグリルも使えるし、次10年もってくれたらコスパはすごいですよね。

毎日いろいろと、何度も使う私なので。

新しいオーブンレンジちゃん、どうぞよろしく。

f:id:sekimeitiko:20210825112241j:plain

ちゃんとアースも取り付けて、収まるべき場所に収まりました!

よかったよかった。

これで仕事中の紅茶をわざわざ小鍋で温めたりしなくてよくなった。

面倒くさかった…1日半程度のことですが、それが、すごく。

 

今回の学びは、冷凍ご飯を鍋やフライパンで解凍できるということですかね。

ただしやはり美味しい! レンジと遜色なし! ってほどではなかったので、おすすめするかと聞かれれば謎な方法です。

予め冷凍庫から数時間前には出しておき、ちょっと鍋で蒸すくらいならいいんじゃないでしょうか。

ガッチガチに凍っていたご飯、解凍はできましたがさほど美味しくなかったです。

 

電子レンジは使ってないというご家庭も多々ありますよね。

なければないでいろいろ工夫するでしょうし、問題ないってことも多いでしょう。

しかし我が家にとっては一大事でした。

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジは私にとって三種の神器です。

はあ~、なかなかデンジャラスな3日間だった(デンジャラスというより面倒くさいだけでしたが)。