Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

寒い冬はふわもこパジャマとふわもこベッド用品で乗り切ろう! 目指せ頭寒足熱

我が家は一軒家。

しかも吹き抜けリビングのため、エアコンでは温かく乾いた空気が2階に上がってしまって1階は寒いんですよね。

そして私は1階の隅っこで仕事をしている…。

がっつり全身が冷えます!

この状況を毎年救ってくれるのは、湿度を出しつつ強力に温めてくれる灯油ストーブと、ふわもこパジャマ(部屋着)~!( ゚Д゚)

ふわもこ商品は2年おきくらいで買い替えしているので、今年、買い直しました。

冬の寒い夜、そして家に引きこもる日にさほど暖房をかけずとも温かく過ごせる、ふわもこアイテムを紹介します!

 

*フリース生地がとにかく温かい! ヒートテック+ふわもこ服が最強

ふわふわのもこもこと聞くと、それが服の場合には多くの方が「フリース」を思い浮かべますよね。

「軽くて温かい」、それがフリースです。

フリースが温かいのは、空気をたくさん含む素材だから。

空気を含むため、自分の体温で温めた空気を逃しません。

ただしここは長所にも短所にもなるんですよね。

空気を貯めやすい…と同時に、通しやすくもあるんです。

そのため冷たい風が吹く日には、フリースだけで外へ出るとやはり寒さを感じます。

防風機能がついた何かを一緒に着込む必要があるんですよね。

 

だけど、家ならOK!

何せ冷たい風は吹きません。

ですから部屋着やパジャマには、軽くて温かいフリース素材で作られたものがおすすめなのです。

 

我が家は今年もふわもこパジャマ(部屋着)を購入!

じゃじゃーん!

買いました!

もっこもこです!

ふわっふわです!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

右側は起きてきてそのまま人をダメにするソファーでくつろぐ我が子です。

見てても幸せそうでした、はい。

ちょっと夜が寒くなってきたからと毛布を出していた息子が、ふわもこパジャマに変えたら暑かったと毛布をしまってました笑

手触りがいいと、それだけで心もほぐれますよね~( *´艸`)

下着にヒートテックを着ると、もう完全に温かいですよ~!!

冷えが強い、いつも寒い、お腹がよく痛くなるという方には本気でおすすめします!

▼PR ふっわふっわもっこもっこ

 

あと、産後のお母さんたちにもおすすめです!

こちらは授乳もしやすいボタン式のもの。

▼PR 産後ママにおすすめのフリースふわもこパジャマ

 お尻まですっぽりカバーしてくれるので、産後の強い冷えにもありがたいですよ~(´;ω;`)

私も二人目の産後、強い冷え性になってしまって寒くて眠れなかったんですよね…。

そんなママたちが一人でも減りますように!

 

こちらはペアで着たらめっちゃ可愛いカップルフリースパジャマ( *´艸`)

いろんなパターンがあります~!

▼PR カップルフリースパジャマ

 個人的にはパンダが気になった…。

 

ぜひぜひ温かくお過ごしください。

 

家事に便利なのは袖リブ!

私が選ぶのは、いつも必ず袖にゴムが入っていたりリブになっていたりする商品です。

ふわもこパジャマ、ふんわりは可愛いんだけど水仕事するには邪魔なんだわ、袖が。

まくってもすぐに落ちてくるものは結構ストレスになるので、いつも手首にはゴムやリブが入ったものにしてます。

分かりますかね、これ、袖がリブ仕様になっていて、まくり上げたときにそこでぴたっと止まってくれるんですよ。
床の敷物と色が同化して見えにくいですが…。

家事や仕事をするときには、腕をまくりたい派です。

▼PR 水仕事のときの強い味方ふわもこ

 

*安眠確保! ベッドもとにかくふわもこにする

はい、そして寝室ですね。

我が家がすむ兵庫県(かなり大阪寄り)では、冬でも雪は降りません。

夜も3度くらいはありますかね。

そのレベルのところでは、特に暖房をしっかりつけなくても布団などをふわもこにしていれば、温かく寝られます。

ベッドパッド(シート)も掛布団カバーもモッコモッコにしていまーす('◇')ゞ

見て、我が家の生きたモフモフが、ふわもこベッドパッドの上で寛ぐところ!

可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い


▼PR ふわもこベッドシートカバー

 

 

▼PR ふわもこ掛布団カバー

 

*体を温めて頭を冷やしすっきり生活!

暖房はもちろん必要なのですが、部屋全体が温かいと頭がぼーっとしてしまうんですよね。

おすすめのキーワードは「頭寒足熱」です。

頭は冷やし、足は温めるのが健康に良いとされているのですね。

それを実行するには、体をフリース+ヒートテックで温めて、暖房を付けないのが一番。

もちろん足ももっこもこにしましょうね。

私は靴下を重ねばきして、さらにフリースソックスをはいてます。

▼PR 冷え対策は足元から!

 

年中自然に温かい家(ZEHハウス)であればいいのですが、それは初期投資が高額(;'∀')

今いる家で暖房をかけずに温かくすごすため、実行していることを紹介しました!

ぜひお試しくださーい!

 

*こちらもどうぞ

▼PR ただいまブラックフライデー開催中!