Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

流氷DRAFTに夢中! 美しいブルーのビール(発泡酒)を楽しもう!

この記事にはアフィリエイトが含まれます

あっつい夏が来ましたよ、皆様。

お酒飲みにとってはキンキンに冷えたのど越しばっちりのビールが美味しい季節ですね~!

私はなんでも飲みますが、やはりビールは最初の一杯になる率が高いアルコールです。

生ビールは大好きですが、家計状態から毎回とはいかず、普段は第二・第三のビールを楽しんでいます。

とは言え、たまに外出したときにはやっぱりいつもとは違うビールを飲みたい! と強く思うため、特に〇〇物産展では目線がウロウロ。

先日もまた、そんな出会いがありましたよ~!

場所は巨大なスーパー「ダイエー」、その一階でやっていた北海道物産展にて、「流氷DRAFT」というアイスブルーの涼し気な缶ビールを発見しました。

発泡酒ということでしたが、結構お高かったですね……。

クラフトビールかと思いました。

懐は痛みまくりだったのですが、そのとき一緒にいた父にも普段の感謝を伝えるため、ビール代は私持ちでいくつか購入。

そして、気に入ってしまったんですよねえ……。

流氷DRAFTウマー( ゚Д゚)!!

ということで、ここでは網走ビール株式会社による発泡酒「流氷DRAFT」を紹介します。

 

*網走ビール株式会社は大学と地域が一体となってできた企業

ビール, カップ, 泡, 渇き, ビンジ, 飲み物, アルコール, ガラス

平成6年にビールの製造基準を引き下げたことにより、東京農大が日本初のビール試験製造免許を取得、地ビール研究会が企業化の方向性を示し、平成10年に網走ビール株式会社を設立しました。

さらに翌年の平成11年には、網走ビール館を開業。

平成19年にレストランを「YAKINIKU網走ビール館」としてリニューアルし、地ビールと網走和牛を楽しめるお店になっています。

大学と地域が一体となった結果、できた企業なのですね。

開業以来、ホタテや牛乳など地域の原材料を用いた発泡酒を開発。

そのノウハウを生かし、網走冬の名物である流氷を仕込み水に使った発泡酒を誕生させます。

それが、流氷DRAFTですね。

涼し気な外見です~!

参考:網走ビールのこだわり|北海道 網走地ビール の網走ビール株式会社

 

*流氷DRAFTは奇麗なオホーツクブルー!

では、グラスに注いでみましょう!

私は野外で飲むときも含め、基本的には必ずコップに入れて飲みます。

理由は缶から直接飲むよりは口当たりがまろやかになるからですが、特にこういったカラーが特徴的な飲み物だとしっかり色が見られて良いですよ。

じゃん。

美しーい!

おおー( ゚Д゚)

見てください、この奇麗なブルーを!

最初に買ったときは青い色をしているビールだとは知らなかったものですから、グラスに注ぐときにめちゃくちゃびっくりしました(笑笑笑

自然光の中では本当に奇麗な深い青(オホーツクブルー)からアイスブルーのグラデーションが見えましたよ。

ちなみに、夜にオレンジの食卓電灯の下ではこんな感じで紫色に見えました。

濃い紫に見えますね。

これでも美しいのではありますが、どちらかというとブドウビールに見えます。

この青は、天然色素のクチナシだそうです。

▼PR

 

 

 

*流氷DRAFTの味はアロマが強めのさっぱり! 好みは分かれるかも?

では、飲んでみます!

かんぱーい!

私が感じたのは以下の通りですね。

・口当たりは軽い

・アロマの香りがある

・フルーティー

・すっきり

・苦さは弱い

全体的に言って、良い香りがする軽い発泡酒、でした。

個人的にはあまりアロマが強い飲み物は得意ではないのですが、私はこのビールがめっちゃ気に入りましたね。

※ちなみにマイフェイバリットビアはサッポロビールが誇る「エビスビールです」

 

生ビール、たとえばエビスなどと比べると笑っちゃうくらいに軽いのですが、それでも美味しかった!

爽やかですっきり、濃い和食にも合うと思います。

ん-、でもそうだな、やっぱりサンドイッチなどの軽食が良いかもしれませんね……。

 

*通販で購入できる! プレゼントにもおすすめです

小包, あなたへ, リボン, 与える, 贈り物, 生年月日, 包まれた, 要約

私は偶然の北海道物産展で出会いましたが、関西のお店では見たことがありませんでした。

というわけで、購入は基本的には通販だなと思います。

味わうというよりは、ごくごくと飲むビールですね。

すっきり爽やかでフルーティーなビールを好む方、若い女性には受けがいいかもと思いますので、プレゼントにもぜひどうぞ。

▼PR

 

 

 

なんせインパクトが大きな発泡酒なので、もらった方は喜ぶと思いますよ。

インターネットの口コミでは「まずい」「かなりつらかった」といった口コミも散見されましたが、私はひと口飲んだときに「おー! おいしーい!!」と叫びましたので、まずいには賛同しかねます。ふん。

まあ人には好みがありますからね……仕方ないのですが、そんなに飲めないかなあ?! ってなりました。

美味しかったよぅ……。

まだ飲んだことがないって方は、ぜひ一度お試しください(*'ω'*)

 

▼韓国発の雑酒ビール「本旨 麦仕込み 芳醇熟成」はこちら

▼業務スーパーで買える本格的ノンアルコールビール「Burgbrau」はこちら

▼毎月美味しい日本酒が届くサブスクの紹介はこちら

 

*こちらもどうぞ

▼PR 毎月届くクラフトビールで飲み比べ!

 

▼PR 利き酒師による日本酒サブスク