Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスの医療費控除! 年間の医療費が10万円以下でも申告して節税しよう

確定申告にはさまざまな控除がありますが、医療費控除もその1つ。 少しでも税金を抑えたい人にとって大切な控除です。 日本は皆保険制度の国なので、医療費は医療保険制度がない諸外国に比べて負担が少ないですよね。 しかしさらに医療費控除をすれば、所得…

KIMOの小型チェーンソーで庭木(モクレン・モミジ)剪定! 使用感と後悔したこと

今年こそは1月中に剪定するぞ! と思っていた、私の小さな愛しい庭の木々。 お正月あけてから、なぜか夫がいる日は雨が多くなかなかできなかったのですが、先日やっと剪定できる日がきました! 去年、庭に植えているモクレンとイロハモミジを剪定し、モミジ…

AmazonPrimevideo×海外ドラマ「S.W.A.T.」シーズン1 あらすじ&キャスト&感想

この記事にはアフィリエイトが含まれます 2021年の12月に入ってから、海外ドラマで見たことがない、そして面白い(1話2話で飽きて終わらない)作品がないよう!と苦しんでいましたが、新年あけてからAmazonPrimevideoで「S.W.A.T.」を発見、視聴開始しました…

イラスト フォロワーさんへのプレゼントその②

2022.01.15 twitterで仲良くしてくださっているフォロワーさんへのプレゼント(というか押し付け)でイラストを描きました。 Webライターの街子さんですよ。うっふっふ… 色塗りでいろいろ悩んで、こんなのも。 これはいわさきちひろさんっぽい色使いになって…

イラスト 冬彼

2022.1.14 冬の男性というのは寒そうな恰好ですが…。 ただ単に私好の色合いが薄いので、「冬っぽいな」となりました(;'∀') 男性はいつもアゴから首にかけての線が難しいです。 *自分のスキルを売れるサイトリンク集* ▶得意やスキルを出品してみませんか?…

行動療法で恐怖心激減!「行く」「乗る」「入る」を目的にしなければ大丈夫かも?

ちゃんと毎日5000歩の散歩を続けております。 目的は外出恐怖症の克服と体力強化。 本日はスマホで音楽を聴きながら、前に書いた通り気になったものをスマホで撮りながらでした。 前回「写真を撮りながらなら怖くなかった!」の記事↓ 本日はライティングのお…

目的があればウォーキングも達成できそう? 外出恐怖克服の散歩時に写真を撮ることにした

今年(2022年)の目標で書きましたが、一日5000歩のウォーキング再開です。 とりあえず、昨日から始めて今日も歩きました。 今日はどうしても必要なキッチンペーパーを買うために下の子についてきてもらって100円ショップまでいき、家が近づいたら分かれて私…

2022年の目標! 年末に自己肯定感をあげるために努力するぞ

年があけて、本日は二日目でございます。 昨日の初詣で引いた小吉がなんだかなあと思っている私。 焦れば焦るほど苦しむし、騒げば騒ぐほど損をするんだってよ。 …ガーン(T_T) 争いごとなんかさ、「勝てど後に恨まれる」ですよ。 今年は喧嘩は売らず、喧嘩を…

イラスト 2022年トラ 明けましておめでとうございます

2022年になりました。 みなさま、明けましておめでとうございます! 今年は寅年ですね。 昨日たらんこらんと実家で作ったWeb年賀状です~。 これはホワイトタイガーバージョン。 Kuritaがなんとか使えるようになってから、色塗りがたのしくてあれこれとやっ…