我が家がかねてからごひいきにしているのは旧サーバ(現キリン堂)のドラックストアと業務スーパーでございます。
今までもこの2店で出会った格安ビールやノンアルコールビールを紹介してきました。
▼韓国産雑酒ビール「芳醇熟成」の記事
▼ドイツのノンアルコールビール「Burgbrau」の記事
そして今回、ドラッグストアの酒棚の前でいつものように夫と腕組みをして何を買うかを吟味していたところ、見慣れないビール缶を発見しました。
こちらです。
リキュールということは「ビールっぽい飲み物」つまり、第三のビールということですね。
それは問題ありません。
潤沢な資金があった試しのない我が家では、もうビールっぽかったら何でもよいというレベルで長年落ち着いておりますので。
そして、値段を見てびっくり。
1本118円( ゚Д゚)!!!
ええっ! この物価高の世の中で!? アルコール類もゴンと値上がりしたというのに!?
何だどうしてだ、もしかしてヤバいやつなのか!?
そう思って手に取り、まじまじと凝視。
何だか他のビールよりも小さいかも、と思ったら、330mlでした。
あ、それでお値段も安くなっているの……?と思いましたが、350mlの第三のビールでも今(2023年11月現在)は1本140円超えてますよね。
そう考えると、30円ほど安い価格は魅力的です!なんせ量を飲みますのでね……。
以前の韓国産のビールのこともありますし(現在は私がいくお店でみかけないので購入できません)、海外から輸入して日本で販売している新ジャンルのビールはそれなりに美味しいうえにとにかく安いとわかっています。
これは飲んでみなければ! そう思って、試しに夫婦で1本ずつ買ってみることにしました。
*麦豊穣の基本情報
こちらが基本情報です。
・原産国:ベトナム
・品目:リキュール(発泡性①)
・原材料名:発泡酒・スピリッツ(大麦)炭酸ガス含有
・アルコール分:5%
ベトナム第2位のシェアを持つHABECO社製造の新ジャンルビールだそうです。
*色は薄めで味はかなりあっさり
グラスに入れてみました。
色は明るい麦色でしたね。
こちらの写真は我が家のリビング照明によるかなり強めのオレンジ色が入っておりますので、若干色が濃くでています。すみません。
そして、いざひと口!
おおー、軽いね、そしてあっさりだね!
後には大麦の苦さが確かにあるのですが、最初に飲んだ感想としては「クリアアサヒ」に似てるかな~、でした。
スッキリとして軽いビールです。
私はもともとサッポロエビスのファンであるため、麦の味が濃く残ることは嫌いではありません。
あまり好き嫌いがない味だよねと夫とは話しましたが、「めっちゃ美味しい」わけではないという感じでしょうか。
夏場にキンキンに冷やして飲むなら「美味しい!」になりそうですよ。
ただし、24缶で3,000円以内という価格は超魅力的(私が見たドラッグストアでの24缶箱は2,832円でした)!
毎日晩酌していて、とにかくコスパ重視という方には強くおすすめします。
軽いので、料理の邪魔をするとも考えられませんし。
最初の1杯はキリンやサッポロ、アサヒあたりの生ビールが飲んで味をしみじみと楽しみ、2本目からはこちらに変えるとか。
うん、いいかもしれませんね。
我が家ではお正月とか夏休みとか、ビール消費が増えるときにこの麦豊穣を箱買いしようかな~と思いました。
スッキリしていて嫌味な味や匂いではありませんし、コスパはかなり高い飲み物だと感じましたよ~!
*こちらもどうぞ
▼PR 利き酒師が選んだ希少な日本酒が毎月届く