Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

dTV×海外ドラマ「ブラインドスポット」シーズン1 あらすじ&キャスト&感想

この記事にはアフィリエイトが含まれます 今回は、最近よく見ているdTVでもシーズン2が放送され、ウキウキと視聴したアメリカドラマ、「ブラインドスポット」のシーズン1の感想&キャスト&あらすじをお伝えします! *「ブラインドスポット」とは? *ブラ…

パニック障がい持ちフリーWebライターがコロナ禍でストレスを溜めないために実践していること4つ

2022-08-22 コロナが全世界で猛威をふるい、悲しいニュースも多くてみなさん疲弊していますよね。 今までとは世界が変わってしまい、ほんの3か月前には当たりまえにできていたことができなくなり、影響は大きいですね。 私はパニック障がいもちで外出恐怖が…

ちょっとブルーな気分…。眠れない・お腹が空かない・気力がない、うつ状態が忍びよってきたら読む本!

▼PR 血液検査で病気を発見 普通に精神的不安なく毎日を過ごしている健康な皆さんでも、何だかうつっぽいな…、というときはありますよね? 一度うつ病を経験したら、それは脅威となります。 またあの地獄がやってくるのでは!? 世界が暗い灰色一色となり、生…

引きこもりで低下するのは体力・筋力だけじゃない! 頭に刺激を送る方法3選

パニックとうつ状態を同時にしていた最初の年、私は完全に引きこもり状態でした。 半年間ね。 いや、寝たきりっていった方が正解か。 たまたま晩秋から春にかけての間だったので学校行事(そのころはまだ2人の子どもは保育園児)もなく、思う存分引きこもれ…

パニック発作が起きそうになったら? 即お役立ちの呼吸法を紹介!

パニック障がい患者がパニック発作を起こすとき、超緊張状態にあります。 全身がガチガチに固まり、血流は悪くなって呼吸をほぼしていません。 もしくは、浅く早い呼吸ですね。 過呼吸になってしまう方も多いのです。 なので、そんなときに大切なのが、これ…

へたれな関目のおすすめ海外ドラマ~2000年代から2010年代編~

この記事にはアフィリエイトが含まれます はい、ヘタレな関目いちこです。 ヘタレというのはアレですよね、私は怖がり屋でお化け屋敷もダメな人間。 そして今は、刺激的なものはとにかく全部ダメというパニック障がい持ち。 つまり海外ドラマも刺激的なもの…

家族が全員自宅にいる…。

おはようございます、関目でーす。 ついに、大阪府の企業に勤めるうちの夫も出勤不可となりました。 ガチガチの接客業なので、職場にいかないと何の仕事にもならないんです。 そのため、テレワークや在宅勤務に切り替え~とかではなく、休業です。 夫が彼の…

これってぶり返し!? 経過良好のパニック症状が悪化したときの対処法

▼PR 一滴でさまざまな検査を パニック障がい歴が長い私ですが、調子にはやはり波があります。 それも緩やかな小波ばかりではなく、たまにはバーンとでっかい波に襲われてきました。 ええ、もうそれは巨大で真っ黒なやつに。 今回は、そんなぶり返しのお話で…

低すぎる単価のライティング依頼は無視しよう! 驚愕の低報酬スカウト経験と考えたこと

10年以上にわたりWebライターやってきて、今まで文字単価・記事単価・時給とさまざまな形態でお仕事をしてきました。 それぞれにメリット・デメリットがありますが、中でも引き受けることの一番多い形態が、文字単価です。 クラウドサービスをご利用中の皆様…

こんな仕事相手はご免だ! クラウドサービスでの発注者のチェックポイント5つ

2011年からライティングをスタートさせた私。 今までさまざまな方とお仕事をしてきたことで、私なりに仕事相手であるクライアント(発注者)の、クラウドサービスでの選び方ができました。 クラウドサービスは仕事をしてほしい人としたい人を結びつけるサー…

2020年コロナ禍で引きこもり生活継続中。子供らが家でしていること!

私が住む兵庫県も、緊急事態宣言が出ました。 普段から引きこもりで在宅仕事な私の生活はほとんど変化がありませんが、子供らには大きな変化がありますよね。 ずっと家にいなきゃなんない…。 下の子どもは元々自宅大好き人間で、友達と外で遊ぶよりも一人で…

何とかして稼ぎたい! パニック障がいの私ができるお仕事・したお仕事は? 就労移行支援サービスも紹介

この記事にはアフィリエイトが含まれます 私がパニック障がいと診断されたのは、2011年の秋のこと。 最初の頃は1人で小学校の授業参観などにも何とか行けていましたが、酷いぶり返しにあってからは単独での外出ができなくなっていました。 状態が悪くなり、…

Webライターの肩こり・首こり・眼精疲労を軽減するアイテムを紹介! 私の愛用品7つ

この記事にはアフィリエイトが含まれます 朝から夕方まで、パソコン・スマホ・タブレットの画面をひたっすら見ているため、ひたっすらブルーライトを浴びている関目です。 パソコン仕事だし、休憩時間にはスマホで好みの間取りを探してはムフムフとにやけて…

2020年4月、学校が休みになりました!

良かったです…。 ギリギリで、私の住む市では学校の休みが延長となってくれました。 昨日は当初の予定であった始業式などは一切なしで、登校日として子供たちは出動。 無事にクラス替えなどをしてプリント類や教科書類を貰い、帰ってまいりました。 やれやれ…

U-NEXT×海外ドラマ「ブラウン神父」シーズン1 あらすじ&キャスト&感想

この記事にはアフィリエイトが含まれます 観るだけで、ビューンと違う世界へとひとっとび! 昔から映画を観るのが好きでしたが、Webライターになってからは海外ドラマにもどハマりしました。 ここでは、イギリスのドラマ「ブラウン神父」のあらすじ&キャス…

Webライターの仕事に便利! 文字カウンター・校正・無料画像などお役立ち9サイトを紹介

Webライターとして活動を始めて13年以上になります。 とはいえ、私が本格的に専業ライターとしてスタートしたのは、2019年の春のこと。 それ以来、私が記事執筆のときにお世話になっている文字数カウンター・校正・画像・タイマー・作業アプリなどを紹介しま…

パニック障害あるあるとは? ついやってしまうこんなこと!

▼PR 幸せごはんタイム 今回はパニック障がいのあるあるについて書きます。 この面倒くさい(と強く言いたい)病気、症状が発症してから、私は以前の私とは全然違います。 担当医からは「もう同じ自分には戻れません。そうではなく、病気を経て進化した自分に…

桜が満開です!

自宅前の桜並木 我が家は川沿いにあり、引っ越してくる前にその川沿いに桜の木が数百メートルにわたって植えられました。 春になると、目の前が薄ピンク色に染まります。 引っ越したばかりの頃はお花の手入れをしてらっしゃる年配の男性がおり、菜の花も一緒…

パニック障がい発症! 状態改善のために私がやってきた健康法6つ

2023-01-22 すでにパニック障がいは慢性化しておりますが、ちょっとずつ、それこそ亀の歩みのようにのろのろとは改善しています。 私がパニック障がいになったのは、過労による体力と気力の低下、うつ状態が続いたことが原因でした。 ですから仕事を辞めてし…

2020年春、学校が始まってしまう・・・。やっぱりコロナの不安があります。

世界中コロナに 私は兵庫県在住なのですが、兵庫県は新学期から普通に学校が始まる、と通達されました。 …うーん、学校普通にやって大丈夫? コロナが大流行している兵庫県、我が家が住む町でも、何ならすぐ近所でも感染者がでているそうですから、学校なん…

パニック障がいで外出が怖いときはお守りを持参しよう! 私の必需品は4つ!

2022-12-07 パニック障がいは100人に1人の割合で発症すると言われている、割とメジャーな疾患です。 私たちは一見普通に見えますが、実際には常に緊張状態。 体にはガチガチに力が入っており、妊婦さんなみに刺激に弱いとされています。 私などは最も症状が…

ライター名は本名にすべき? Webライターがクラウドサービスでの活動名をどうするかについて

パソコンさえあれば開業資金がほぼ不要、自宅で手軽に始められる仕事として、ライティングは副業でも人気ですよね。 とはいえいきなり企業に営業をするのは難しいので、まずはクラウドサービスに登録して記事を書きだす人が多いでしょう。 だけどいざ登録し…

パニック障がいになっちゃった!? 症状が4つ以上あてはまる人は要注意!

2022-12-05 パニック障がいは100人に1人の割合でなる、わりとメジャーな病気です。 最近は芸能界で活躍しているかたが「実はパニック障がいなんです」と公開することが増え、一般的な認知度が高くなってきましたね。 これはパニック障がいを持つ人々にとって…